婚活について知って欲しいこと。うまく進展する方法を男女別に解説!

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー代表の鈴木まこです。

結婚相談所で婚活をする上で、どのどうに進展させたらいいのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
男性にとっての注意点と、女性にとっての注意点にも差があります。
今回は、男女別に婚活で注意するべき点についてカウンセラーが詳しく解説していきます!
なかなかうまく進展していない、こういうときどうすればいいの?と悩みを抱えている方はぜひ参考にしてくださいね。

男性が知っておきたい、婚活の知識

 

まずは、男性が知っておくべき婚活のすすめ方について解説します。

婚活に安心を求めて結婚相談所に登録している女性が多数いる

男性に知っていただきたい点として、仲人型結婚相談所は男性よりも女性が多いのが現状です。
マッチングアプリ婚活やデータマッチング型のようにお手軽な婚活は男性にとっては人気がありますが、女性は不安を抱えがちな傾向にあります。

ネットを使った婚活では、どうしても危険人物がいたり、本当は独身ではなく既婚者だったというトラブルが未だ耐えないのもその理由。

そのため、安心安全な婚活ができる【仲人型結婚相談所】を選ぶ女性が目立つのです。
費用がかかっても、確実で安心して婚活ができるという点に価値を感じている女性が多くいるのです。

これは男性にとってもいいお話で、マッチングアプリなどで婚活していると出くわしてしまう、「メシモク(ご飯目的の女性)」「結婚ではなく、単純な出会い目的」の女性を回避でき、効率よく本当に結婚したいと思っている女性に出会うことができます。

ネット婚活の落とし穴や、メリット・デメリットを下記の記事にまとめていますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

ネット婚活は上手くいかない?仲人型結婚相談所に入ろうか検討している方へ

2019.12.31

オンラインでもお見合いもできる

2020年以降は、新型コロナウイルスの影響でオンラインで婚活をする方が増えてきました。
それにより、ビデオ会議アプリである「zoom」などを使って、ビデオ通話をしながら行うお見合いも主流となっています。

男性は、女性をリードする立場にありますが、オンラインお見合いなら「話すのが苦手」という男性にとってもハードルが低く、手軽に参入ができます。

もちろん、オンラインお見合いで次のステップに進みたいと思った女性がいたら交際へと発展できます。
初回から対面するのが不安という男性にこそ活用してほしいシステムです。

オンラインお見合いについて、詳しくは下記の記事も参考にしてください。

【男性向け】結婚相談所で婚活を成功させる秘訣を仲人が解説

2020.01.21

男性側がリードをする

オンライン・オフライン共通するのは、婚活ではやはり男性がリードするべきという点。
いくら話下手だからオンライン婚活をしてみたとしても、実際に会わないことには結婚は出来ません。

デートプランも女性の行きたいところにエスコートするのは良いですが、自分から行動して女性を楽しませようという努力が大切です。
受け身の姿勢では頼りない印象になってしまいますよ。
婚活において一人の女性は何人かの男性を並行して見ているため、ライバルから一歩差をつける努力をしなくてはいけません。

話すのが苦手・リードするためにどうしたらいいのかわからないという方には、プロのカウンセリングが受けられるのも結婚相談所の大きなメリットと言えます。
「こんなとき、どうしたらいいの?」という疑問や、相手の女性に対する気持ちを確かめたくなったら気軽にカウンセリングにいらしてくださいね。

男性が婚活で気を付ける点
・婚活に不安を抱える女性の気持ちを理解する
・話下手ならまずはオンラインを活用する
・女性をリード・エスコートできるように気遣いを心がける

結婚相談所にいる会員女性は、男性の顔やスペックだけを見ているわけではありません。
もちろん、最初は条件も必要ですが最後は心と心が通じ合えるかに尽きるもの。
素直で純粋に結婚がしたいと思っている女性と出会えるのが、大きなメリットと言えますね。

女性が知っておきたい、婚活の知識

一方、女性は婚活においてどのような点に注意しながら進行したらいいのでしょうか。
こちらも詳しく解説します!

独身同士の女子会は危険!?

婚活がうまくいかない、なかなか結婚ができないという女性のなかには「女子会を頻繁に開催して、独身女性同士で傷をなめ合う」という方たちがいます。
正直申し上げると、婚活において女子会ほどムダなものはありません!

恋愛・婚活の話を友だちに聞いてもらいたい、相談に乗ってもらいたいと思っても的確なアドバイスって返ってくるのでしょうか?

中には親身になって相談に乗っているように見せかけているだけの人もいるかもしれません。
いくら気の知れた仲だったとしても女子会にはありがちですよね。
余計な人の気持ちや意見に左右されないことが大切です。

ムダなお金をつかいたくない、何かが必要と思ったときに馴れ合いじゃない。
環境を変えないと次のステップには進めないので、一旦女子会をやめてみましょう。

一人だけで不安を抱え込まない

女性は特に、一人で婚活をすると孤独感に陥ったり、どうしたらいいのかわからなくて「婚活をやめてしまいたい」という気持ちになる人も。
一人で婚活をするときは不安がつきまといますし、どのように行動すればいいのかもわからないものですよね。
やはり、一人で抱え込んでもなにもプラスになることはありません。

どうしても気持ちが落ちてしまう、そんなときは、婚活のプロであるカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
女性は特に、周りの意見によって気持ちがブレてしまい「本当はどうしたかったのか」さえ見失ってしまいがちです。

あなたの本当の気持ちに気づかせてあげられる人がいるから、うまくいくものです。

周りの意見に流されることなく、自分がどうしたいかに気づけると◎

男性をスペック(条件)だけで見ない

女性にありがちですが、男性の学歴・年収などスペックばかり目が行っていませんか?
もちろん、結婚する上でこのくらいの年収がある男性がいい、身長も〇〇cm以上で、と譲れない条件を持つのもいいことです。

しかし、スペックがよければそれでいいのでしょうか。
スペックを重視するあまり本当にあなたと相性のいい相手なのか?あなたが必要とするべき人なのかが見えてこないかもしれません。

相手がどんな人なのか、中身を見ながらお互いに理解ができる相手かどうかが重要なはず。

条件だけでNGを出すのではなく、その人となりを見られたらいいものですね。

女性が婚活で気を付ける点
・婚活中は、独身同士の女子会は封印する
・抱え込まず、悩みはプロの意見を参考にする
・スペックばかりを重視しない

男女で共通するのは、自分のことばかりではなく相手の立場になって物ごとを考えられるかが重要です。
結婚はお互いに尊敬しあえる関係が築けてこそ成り立つので、相手はどんな人なのか関心を持って見極めていきましょう。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。