【男性の婚活】NGコミュニケーションを知れば婚活がスムーズに!

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

新年度になりました。やっと桜も開花しましたね。
桜の楽しいな季節、ゆっくりお花見できるよう、なるべく長く咲いてほしいです。

さて、今回は、男性がお見合いでとってしまいがちなNGなコミュニケーションについてです。

誰にでもある「コミュニケーションの課題」

ハッピーフェアリーのサポートの基本は、とにかく会員の方のお話をよく聞くことです。

最近では他の結婚相談所から移籍する方も多いです。そうした方は見合い経験もあり、そこまで綿密な面談は必要ない、と思われていることもあります。

ですが、私は他の会員の方と変わらずじっくりとカウンセリングし、ハッピーフェアリーでの初回のお見合いには、できるだけ同行するようにしています。

そうすると、自然とその方の「課題」が浮かび上がってきます。

先日、40代の男性会員・Yさんとお話ししている時、全く目が合わないので不思議に思い、「お見合いでお相手の女性としっかり目を合わせていますか」と質問しました。

Yさんは、驚いた様子で、「目を見て話した方がいいんですか? あまりじっと見ていると失礼かと思っていました」と言いました。

ご本人は「時々は見ている」という認識でしたが、私から見ると全く目を合わせない印象です。これだと女性は安心して会話できないな、と感じました。

コミュニケーション力は経験で高められる!

ご本人がご自身のコミュニケーションの特徴に気づいていないと、婚活はうまくいきません。Yさんだけでなく、会話の最中に相手の目を見ない(合わせない)男性は、実は多いのです。そして、それが相手の不信感につながってしまっていることに気づかない。そうした方もやはり多いと感じます。

ハッピーフェアリーでは、まずは「自分自身の課題」を認識してもらい、改善していけるようにアドバイス、サポートをしています。

結婚相談所で活動している女性は、コミュニケーション力が高く、知性も兼ね揃えた方ばかり。男性は会話が苦手な方も多いですが、少しずつ経験を積んで微調整していけば、コミュニケーション力を高めていくことは十分可能です。 

男性はずっと笑顔でなくてOK

「目を合わせない」以外でよく男性がしてしまう態度に、「まったく笑わない」があります。

おそらく照れくさいのだと思いますが、1時間のお見合いの間ずっと仏頂面だと、さすがに女性は「なんだか感じが悪いな」と思ってしまうでしょう。

終始笑顔でいる必要はありませんが、はじめのご挨拶は軽く微笑んで交わしてください。

最初の挨拶が終わったら、あとは普通で大丈夫。
無理に笑顔をつくろうとすると、目が笑っていない状態になり怖いので、注意が必要です。

ーーーーーー

自分一人でコミュニケーションの課題に気づいて修正するのは大変ですが、カウンセラーがいればそれほど難しくはありません。
客観的な視点を取り入れると、婚活は俄然スムーズに進みますので、是非カウンセラーをうまく活用してください!

日本結婚相談所連盟IBJから、
2023年度下半期の表彰を受けました。

ブライダル連盟から、
2023年度成婚賞、入会賞をいただきました。

 

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫