お見合いで笑いをとる必要はなし 「安心感」のある会話と雰囲気がポイント

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

初夏のような気温の日があるかと思えば、雪がちらつく日もあり、2月にしては気温差が激しいですね。桜の季節が待ち遠しいです。

さて今回は、男性の方のお見合いの注意点について解説していきます。

お見合いでは「自虐ネタ」はNG

男性会員の方と話していると、お見合いで話す内容について誤解しているな……と感じることがあります。

例えば、自虐的な話。お友達同士や職場の同僚などとの会話なら、失敗談などを話して笑いをとることもあるかもしれませんが、お見合いではこうした話題は不要です。

あえて自分自身の評価を下げることを選んで話さなくていいですし、そもそもお見合いでは無理に笑いを取る必要はないんです。ここを勘違いしている方は意外と多いと感じます。 

盛り上がる会話ではなく、「安心感を与える会話」を

お見合いは、言うまでもなく結婚相手と出会うための場所です。この人なら安心してお話しできるな、という気持ちの先に、次のデートがあります。

だから、笑いをとって会話を盛り上げなくて大丈夫です。「おもしろいこと」を話すのではなく、自分自身をよく知ってもらえる話をする方がよいでしょう。

それに、「自分が率先してしゃべって間を持たせなくては」と考える男性もいますが、これもお見合いへの間違った理解です。

男性は、女性が喋りやすい環境を作ることを意識してください。そうすれば、自然とお見合いはうまくいくでしょう。そのためには、質問したり、積極的に相槌を打ったりすることも大切です。 

「また会いたい」と思ってもらうための準備が重要

ここまでお話ししてきたように、お見合いでの会話の内容はとても重要ですが、あわせて「見た目」を整えることも大切です。

髪型や肌の状態(ひげなど)、洋服などに「清潔感」がないと感じてしまうと、なかなか「また会いたいな」とは思えません。私は常々、清潔感も「安心感の一部」だと感じています。

過剰に気を使う必要はありませんが、ヘアケアやスキンケアにある程度意識を向けることも忘れないでください

**********

お見合いでの会話の内容や清潔感などは、「自分では気をつけているつもり」でも、客観的にみると改善した方がよい点がでてくるものです。

ハッピーフェアリーでは、カウンセラーが一人ひとりの課題をしっかりと見極め、的確なアドバイスをしています。一人では難しい婚活も、伴走する存在がいれば効率的に進めることができます。

婚活がうまくいかない……とお悩みの方は、ご相談ください!

日本結婚相談所連盟IBJから、
2023年度下半期の表彰を受けました。

ブライダル連盟から、
2023年度成婚賞、入会賞をいただきました。

 

 

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫