お見合いで失敗しない!マナー5選

こんにちは!結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山・カウンセラーの鈴木まこです。

結婚相談所で婚活を行うステップで、お見合いは絶対に外せません。

プロフィールを観たり、紹介を受けてまず最初にお相手に会う「お見合い」。最初の印象で次のステップに進めるか決まるのでかなり重要!

けれど、初対面の方といきなり二人きりで会話ができるか・緊張しないか不安は付き物ですよね。

今回は、お見合いで失敗しないマナーやお相手との会話まで解説します。

お見合いでつまずいてしまうという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お見合い当日までの準備

まずはお見合い当日を迎えるまでに、気を付けたいことを解説します。どれも日々の暮らしで大切なことばかり。男女別に紹介します。

【男性】清潔感をチェック

女性に比べて、男性の方が美容に疎いかと思いますが、最低限の清潔感は保ちましょう!

寝グセや服装の他にも、体臭などのケアは自分が思っている以上に周りは見ています。

また、不摂生をしていないか、栄養管理面も心がける必要があります。

仕事が忙しいと食事が疎かになったり、十分に睡眠が取れていないなど、つい生活が不規則になりがち。少し生活を見直す意識をするだけで改善されますよ。

【男性向け】結婚相談所で婚活を成功させる秘訣を仲人が解説

2020.01.21

【女性】お肌のお手入れを欠かさない

お見合いの前に限らずですが、お肌の手入れできていますか?

決して高い美容液や化粧品を使う必要はありません。

日々のお手入れで保湿を心がけたり、気を使うだけでいつ誰にお会いしても大丈夫な準備を整えましょう。

お見合いの服装は、女性はフェミニン・男性はスーツスタイル

お見合いを行う場所はホテルのラウンジなのでカジュアルすぎるファッションは避けましょう。

女性の場合、少しおしゃれをしてフェミニンなスカートや明るい色が好感度アップ。

かっちりしたパンツスタイルよりも、フワッと女性らしい服装だと印象が良いです。

男性は。スーツかカジュアルなジャケットを羽織るとGOOD。

肩幅が合わないスーツや、磨かれていない靴は当然NG。

服装の気遣いで、人となりがわかるのもです。

お相手があってのお見合いなので、失礼のない服装を心がけてくださいね。

お見合いで好印象な女性の服装は?年相応で上品な婚活ファッションを解説

2019.11.20

第一印象が決まる!最初のあいさつ

第一印象は3秒で決まると言われています。

結婚相談所のお見合いでは、事前にプロフィールでどのようなお相手なのか確認ができます。けれど、実際に会ってみないとどんな人なのかわからないですよね。

笑顔一つで好印象を与える

最初のあいさつが笑顔なだけで第一印象はかなりよくなります!

初対面で無表情だったり無愛想だとそれだけで「あれ?」と引っ掛かりますよね・・・。

せっかくプロフィールで好印象だったのに会ってみるとなんか違うな、と思われては上手く行きません。

お相手と目と目を合わせて、感謝から始まるのがお見合い。美男美女かどうかは関係ありません。

また、笑顔とはいえヘラヘラしているのは悪い印象を与えてしまいます。

微笑みが重要ですよ!優しい笑顔はお相手にいい印象を与えられます。

男性は女性をエスコート

まずは、相手を安心させてあげることが大切です。

お見合いでは、女性を上座にエスコートします。

紳士的なマナーができているかどうか、一般常識がある方なのか。最初のあいさつやスマートなエスコートで印象は左右されます。

お見合いでの会話テクニック

初対面のお相手にどのような会話をすれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

特に、人見知り・コミュニケーション能力に自信がないという方は、いきなり初対面で二人きりとなると緊張しますよね。

会話のキャッチボール

会話のコミュニケーションは、聞かれたことを丁寧に聞き返して話題を広げるのがコツ。

例えば、映画が好きという共通点があるとすると、

女性
プロフィールで洋画好きと拝見しました!好きな映画はなんですか?
男性
〇〇が好きで、シリーズ全て見ました!主人公のキャラが好きで〜〜
女性
そうなんですか!実は私も好きな映画なんですが、まだ最新作だけ観てないんですよ。
あの主人公良いですよね。△△の主人公に似てるなと思ってて私も好きです!
男性
△△も観ているんですね!確かに僕も良いなと思っていました。
他にどんな映画を観ますか?

プロフィールを元に会話を広げるのがコツ。

相手が話したキーワードを拾うように意識すると自然と会話が広まります。

相槌ちを入れて聞いている姿勢を表す

話をちゃんと聞いているという仕草をするのも重要です。

適度に「うん、うん、」と相槌ちを入れると相手も「この方、ちゃんと話を聞いてくれているな」というのが分かります。

なんの相槌ちや反応がないと、素っ気ない印象になるのでマイナス。

相槌ちを通して「あなたの話をもっと聴きたい、話して欲しい」という姿勢が伝わりますよ。

会話のチャーミングさも、相槌ちで感じ取れます。

会話の間を怖がる必要はない

会話が苦手という方は、沈黙が生まれるのを怖がる方がいます。

男性に多いですが、会話のが怖くて弾丸トークになってしまう方、いませんか。

無理にたくさん話す必要はなく、会話のキャッチボールをして相手が話しやすくするために聞き上手になると◎

お見合いの最後も感謝の気持ちを込めて

お見合いの最後は、心を込めて今日来てくださったことをお礼しましょう。

その後、連絡先交換になるためには、次も会いたいと思われる方。

性格のよさこそ、何事も乗り超えられる要素です。「また会いたい」と思うのは、何を話しても楽しそうにしてくれる人ではないでしょうか。

話し下手で不器用でも、誠実で優しそうなら次に発展しますよ。

お見合い後・・・もしかして危険信号?

お見合い後にどうだったか会員様と面談をするとき、

女性
たくさんお話聞いてくれて、すごく楽しかったです!

女性側が、話をたくさん聞いてくれたとおっしゃる時「あれ、もしや・・・」と思うことがあります。

もしかして、男性が気を使った?という可能性。

女性は喋ることが好きな方が多いので、「男性が気を使ってしまったんじゃないか。」という点です。

案の定お断りされた場合、やはり男性は、気を使いすぎていたという事実が分かります。

気を使わせてしまうと、もう会うのが嫌だなと思ってしまう。次もまた会いたいと思う人は、気を使わず話せるお相手です。

結婚相談所で結婚はできない?!婚活が上手くいかない人の特徴

2019.11.02

お見合いの1時間を大切にしよう

もしも、お断りかなと思うようなお見合いだったとしてもその時間を楽しみましょう。

残念ながら、気に入らない相手だった場合感じの悪い態度をとる人もいます。

例えお断りする場合でも、仲人間であなたの口コミが広がります。

どんな相手だったとしても、お見合いの1時間を大切にしましょう。

例えば、担当の仲人の前では良い顔をしていても、お見合いのお相手をナシと判断した瞬間、悪い態度になる方もいらっしゃいます。

「今回はお断りしますが、うちの会員様がすごく褒めていました。他の会員様を紹介したいと思うのですがいかがでしょうか?」

そんな言葉を、お相手の仲人さんから聞くことがよくあります。

その場のお見合いで縁が繋がらないとしても、次の縁に繋がる可能性は十分あります。

人によって態度を変えていたら、あなたの評判は下がるばかりですよ。

女性は常に女らしさを持ち、「私のそのままを受け入れて欲しい」という考えは捨てるべき。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫