結婚相談所で自分磨きとレベルアップ!婚活で得られるのは出会いだけではない

こんにちは!結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山・カウンセラーの鈴木まこです。

結婚相談所と聞くと、結婚相手を見つけられる、婚活ができる場所というイメージが強いかと思います。

実は、結婚相談所では婚活をされている方との出会いだけではなく得られるものが他にもたくさんあるのですよ。

今回は、結婚相談所でどのような成長ができるのか紹介します。

結婚相談所ってどんなところ?

まずは、結婚相談所って一体どんな場所なのかお教えしますね。

一人で婚活は限界がある!第三者のサポート

いざ婚活を始めよう!と思った時に、まずはネット婚活を始める人が多いかもしれません。

ただ、ネット婚活のように一人で婚活を続けるのは大変なこと。

つまづいた時や、どうしたらいいかわからない時に相談できる相手がいないと不安が募り、結局「婚活やめた!」と続かなくなります。

少しでも話を聞いてくれたり、アドバイスがもらえると活力になるのに・・・

そして、もし相談するなら、自分より知識があって信頼できる相手にしませんか?

例えば仕事の悩みは同業者の知人や同僚に相談したり、新作メイクが欲しくなったらコスメ好きの友達やBAさんに相談するはず。

婚活だって専門的な知識を持ったアドバイザーに相談するのが的確で近道です。

相談しにくいことを話せるのが結婚相談所。「ただ話を聞いてもらってスッキリしたい」話を聞かせてもらうだけでもいいので、気軽に活用してくださいね。

婚活ってしんどいけど、ここにくると頑張れる・起爆剤となる、結婚相談所はそんな場所です。

食事や服装のマナーまでサポート

食事や服装をはじめとするマナー。自分ではできていると思っていても、お見合いやデート時に実際どうしたらいいのか悩みますよね。

本当にこれ着て大丈夫かな?とか、女性の場合メイクはどの程度が印象いいのかな、など・・・。

結婚相談所では、服装や食事のマナーについてもサポートをします。

食事の際にくちゃくちゃ音をたててる、食器の音・・・ちょっとしたマナーの悪さで幻滅される可能性もあります。

第一印象でお断りされてはもったいない!些細なことで減点されないように指導も行っています。

お見合いで好印象な女性の服装は?年相応で上品な婚活ファッションを解説

2019.11.20

コミュニケーション能力がアップする!?

結婚相談所では、結婚したいお相手を紹介するだけではありません。

お相手があっての婚活なので、コミュニケーションが取れないといつまで経っても婚活は上手くいきません。

会員様には、コミュニケーション能力が身に付くようにサポートをしています。

具体的な例を紹介しますね。

仕事ができる人が婚活成功するとは限らない

まず、今まで仕事を頑張ってきて、恋愛からは遠のいていたという方。

「仕事ができればいい」という人が増えている現状ですが、いざ婚活を始めようとしたときにコミュニケーション力がネックになりがち。

仕事ができてもコミュニケーションが取れない人が多いのです。

以前は、仕事ができれば婚活もできるなんて言われていましたが、今は違います。

例えばすごく年収・学歴が高くて爽やかなイケメンも、お見合いをしても上手くいかず苦戦しています。何で上手くいかなかっとのかな、と振り返ってみると原因はやはりコミュニケーションが挙げられます。

幼少期に親から言われたトラウマが原因?

周りに、こうじゃなきゃいけない、ああじゃなきゃいけないと言われたらつい頑張ってしまいませんか。実はコミュニケーションは幼少期に親から言われた言葉がトラウマになっている場合もあります。

親や周りに言われたことが全てで、こうあるべきと思ってしまうため、考え方に融通が聞かない人もいます。

それでは作られた自分ばかりが表に出てきてしまいます。

他にも何気ない会話の中で、経験の一つとして相手に言ったことでも、なぜか場の空気を壊してしまう、そんな悩みを抱える方もいるかもしれません。

自分の言った一言で雰囲気が悪くなった経験をお持ちの方もいるのでは?

潜在的な性格やズレたコミュニケーションは、他人に指摘される機会が少ないですよね。

自分では気付けない部分も、結婚相談所のカウンセラーがズバッとサポートします。

もちろん、無理に性格を変える必要はありません。

あなたのいいところを全面に出せばいいのです。というのも、ハマる人に出会えればハマるものです。

上手くいかない時、感情的になっていませんか?

自分の価値観・世界観中心で動くと、感情的になりがちですが感情は一旦置いておきましょう。

冷静になって感情をコントロールができると、相手のことを考えたり広い視野で物事を捉えられます。

また、癖のある人の多くはやってもらって当たり前と思っているかも。

今まで親や周りに当然のようにやってもらっていたから、できていないと感情的になる。それではせっかく交際に発展しても上手くいきません。

相手がやってくれるという認識ではなく、支え合う気持ちを持ちましょう。

交際が始まった二人について、結婚相談所では第三者の目でサポートを行います。

お相手がこう思っていたよ、こうした方がもっと喜ばれるよ、というように二人だけではわからない認識のズレが修正ができます。

すると、どのような接し方がいいか、どこがよくなかったか省みることができます。

結婚相談所は、心の中も綺麗に鍛えられる場所

結婚相談所は、結婚相手を見つけるだけではありません。

自分磨きで、心の中も綺麗に鍛えて美しくなる。そのきっかけを結婚相談所が作り、サポートを行います。

己を知る、自分を見つめ直すこと

「自分でわかっていても、的を得たこと言ってもらえる場所」が結婚相談所の役割の一つです。

婚活が上手くいく人は、自分を見つめ直して自分自身を知ることからスタートしています。

近年、20代の若い人も結婚相談所に入る人が増えてきました。

ブライダル・ハッピーフェアリー青山では、「ついつい話を聞いてもらいたくて長居してしまった」なんて会員様がたくさんいますよ。

ちょっとおしゃべりしに、という感覚で、自分の取り留めない話をできる場所があってもいいのでは。

自分らしく婚活をやっていくのが大事なので、人それぞれ違っていいんです。

マニュアルではなく、実践するのが成功への第一歩

人と人とのコミュニケーションに答えはないので、ネットの婚活や恋愛テクの情報を鵜呑み実践しても上手くいきません。

お見合いの現場に立って初めてわかるもの。マニュアルではなく、実際に経験を積むのが有効です。

プライベートの恋愛でも、物事の事実を考えて見つめ直すと答えが出てきますよ。

生き方が上手な人は、人との関係性や繋がりを大事にしているので何事も上手くいきます。

婚活をするといろいろなことに気づけて成長ができますよ。

ただ結婚相手を見つけるだけではなく、自分磨き・レベルアップができる場所です。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫