「おまかせ」はNG! 結婚相談所での婚活がうまくいく秘訣

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

2021年も終わりが近づいています。みなさまにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
去年に引き続き、コロナで思うようにならなかったことも多かったと思います。

年末は思いっきり自分を解放し、ストレス発散して元気を取り戻しましょう!!

さて、今回は、「結婚相談所へ入会するだけで、結婚できるのか」という疑問にお応えします。

「結婚相談所」は結婚への最短ルート!ではあるけれど……

このブログでも、何度も繰り返し申し上げていますが、本気で、スピード感を持って結婚したいなら、間違いなく「結婚相談所」での婚活が近道です。

結婚相談所には、結婚を望んでいる人しか入れませんので、婚活アプリのような危険や時間の無駄はありません。効率的にたくさんの方に出会えるチャンスがあることは確かです!

ただ、誤解しないでいただきたいのは、「結婚相談所に入るだけで結婚できる」わけではないことです。

相談所に会員登録さえすれば、あとは自動で機会がマッチングしてくれて、お見合い、交際と進むのみ。相手を選ぶだけ、と勘違いされている方が、稀にいらっしゃいます。

「すべておまかせ」では結婚できない!

結婚相談所に入会するのは、婚活の第一歩に過ぎません。

そこから、カウンセラーと二人三脚で活動を進めていきますが、時には傷つくことがあったり、自分自身の価値観を見直す必要に迫られたり……。その度に、ご自身の気持ちにしっかりと向き合い、どんな方とパートナーになりたいのか、なぜ結婚したいのか、そして、ご自身はお相手に何を与えられるのか、そんなことを考えなければなりません。

私たちカウンセラーは、つかず離れずの距離で会員の方を見守り、必要な時にサポートしますが、ご本人の代わりに考えることや、行動することはできません。できるのは、あくまで「サポート」や「アドバイス」なのです。

つまりご自身から相談を自らされること。。。。何が足りないのかカウンセラーに時には委ねてみる、これにつきます。

「いい人がいない」と感じる理由

でも、安心してください!
ご自身できちんと考え、試行錯誤しながらでも行動される方は、必ず「幸せな結婚」にたどりつきます。

すべてが「受身」の姿勢ではなかなかうまくいきませんが、しっかりと自分なりの考えや軸を持たられた上で、素直にアドバイスや意見を受け入れられる方は、すぐに結婚していきます。

反対に、「いい人がない」「自分に合う人が見つからない」と嘆いている方は要注意!
そう感じるなら、まずはお相手ではなく、ご自身のことを振り返ってみた方がいいかもしれません。自分のことが見えてないと、お相手に望むことばかりが増えてしまいがちです。そうなると、なかなか運命のパートナーには出会えないものです。

そんな時は、自分自身と対話することが大切です。自分と向き合うことこそが、遠回りのように見えて、運命の人と出会う最善の方法です。

「自分自身を知る」ことが婚活をスムーズにする

婚活は、人生のパートナーと出会う、とても重要な時間です。
それには、「自分」を知ることが不可欠になります

とはいえ、一人で自分と向き合うことはしんどく、つらい瞬間もあるので、遠慮なくカウンセラーを頼ってください! 客観的な視点が入るだけで気持ちが軽くなったり、新しい気づきを得られたりするものです。

年末年始、改めて「結婚したい!」と感じた方は、下記までご連絡くださいね!
あなたの「幸せな結婚」を、是非サポートさせてください。

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。