オンラインお見合いのメリットと婚活の進め方!おうち時間のいまだからこそチャンスです!

オンラインお見合い

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー代表の鈴木まこです。
新型コロナウイルスにより、外出ができない2020年春。
外出ができないから婚活もできない!そう思っていませんか?

実は、この現状を受けて仲人型の結婚相談所でもオンラインでお見合いをするケースが多くなっています。
おうち時間でお見合いを進める方法、そのメリットについて詳しく解説します!

オンラインお見合いの良さとは?

「オンラインでお見合いをしても、その人の本当の良さなんてわからないんじゃないの?」
そう思う方も多いかもしれません。
けれど、実際にオンラインお見合いを行うと、その良さが実感できるはず。
オンラインお見合いのメリットを解説しますね。

zoomで40分!長すぎないお見合い

通常のお見合いだと1時間が主流ですが、オンラインなら40分のzoomなので時間も程々で、長くなくちょうどいいというメリットがあります。

仕事のことや趣味などの話をするのに1時間だと長く感じますが、短縮された時間ならダラダラせず濃い話題ができるのも特徴のひとつ。
対面だと緊張して話せないという方も、自宅でリラックスしてお見合いに挑むことができます。

移動なし。一日で複数の方とお見合いが可能

当結婚相談所、ブライダル・ハッピーフェアリー青山の会員様の中に、新型コロナによる緊急事態宣言中、1日に3人の方とオンラインお見合いをした方がいます。
通常1日に複数のお見合いをする場合、移動がつきもの。
オンラインなら自宅でお見合いができるので、移動する時間がなく効率がいいのがメリットです。
この時期だからこそ、多くの人とお見合いが組めるのです。

遠方の方とも繋がれる

オンラインなら、近くに住んでいる方とのお見合いだけではなく、地方の方とのお見合いがしやすくなります。
地元に帰って婚活がしたい、どの地方在住でも相性のいい方がいればお会いしたい。そんな方にオンラインお見合いが向いています。
今こそたくさんの方と繋がれる、婚活のチャンスです。

新型コロナ以前は、リアルにお見合いをするのが醍醐味でしたが結婚相談所全体でもオンラインお見合いを推奨しています。

オンラインお見合いで気をつけるべき点とは?

通常のお見合いとオンラインお見合い、どう差別化するべきでしょうか。
注意点を解説します。

初めてのオンラインお見合い、パソコンに弱いけど大丈夫?

いきなり最初からお見合いやるのではなく、カウンセラーとミーティングをして、事前に一度ビデオ通話を使ってみることができます。
そうすすとパソコンや機械に弱くても不安が解消されて安心して本番に挑むことができますよ。
zoomならアプリをダウンロードするだけで簡単に始められます。

メイクと服装はどうする?

たとえ自宅で行えるオンラインお見合いとはいえ、メイクもプロフィール写真通りのイメージでおこなってほしいところ。
オンラインのお見合いのときは、画面のメイクが飛びやすいのでしっかりめにメイクを。
オンラインだからといって、ノーメイクや部屋着のままというわけにはいきません。
もちろん、厚化粧をしろとはいいませんが、自宅でオンラインとはいえ普段のお見合いと同じようにキレイなメイクと服装をこころがけましょう。

笑顔が大切!

オンラインだとつい目線がブラウザの画面に行ってしまい、笑顔がつくりにくい状態になりがち。
初対面の相手にこそ、笑顔を向けるとお互いに緊張がほぐれます。
対面ではないため、カメラだとどうしてもその場の空気感が掴めなくなるもの。
オーバー気味な笑顔がむしろちょうどいいですよ。
また、オンラインだからこそできるテクニックとして、パソコンの横にを置いて笑顔のチェックをしてみましょう!
通常のお見合いだと自分がどのような表情をしているか把握できませんが、こっそり鏡をみて、笑顔が作れているか確認ができるのもオンラインお見合いのいいところですね。

会話の内容

はじめての人のことを知りたいときに、あたりさわりのない話で入っていくと思いますがオンラインだからといって変わりはありません。
顔を見て話すのはいいことですよね。
相手を知ろうと思う気持ちを出すと、相手も「話そう」という気持ちになるのでふだんとかわらないお見合いの会話内容で、笑顔と相づちで聞く気持ちは十分相手に伝わります。

うまく話すのが苦手でも、お相手に聞きたいことのメモをつくってカンペ代わりにしても◎
通常のお見合いではカンペなんて置けませんよね。
オンラインだからこそできる手法はどんどん活用しましょう。

オンラインお見合いのポイント
・会話はふだんどおりで大丈夫
・笑顔と相づちで、相手を知ろうと思う気持ちを出す
・鏡を横において、笑顔かな?とチェックしてみましょう
・カンペを作るのもアリ

コロナ婚・オンラインお見合い、その後はどう進展させる?

オンラインお見合いを行って、その先はどのように婚活が進展するのでしょうか。
通常のお見合いからの行動との違いはあるのか解説します。

3密をさけて!デートも可能

オンラインお見合いの後、進展させる意思があれば通常のように連絡先交換をします。
そのあとは、3密を避けながらでしたらデートも可能ですよ。
どこにも出かけられないからと言って我慢していたら1年がおわってしまう。
デートの回数は減らしたとしても、LINEや電話などやり取りを毎日行えば、距離を感じません。
それこそ、zoomやハングアウトをつかってビデオ電話を行ってもよさそうです。

オンラインお見合いがつないだ、会員様ご成婚エピソード

緊急事態宣言が発令された時期だからこそ、進展できた会員様がいます。
もともと海外出張が多く、なかなかデートが難しい男性とバリキャリ女性のお話。
会社がお互いテレワークになって、連絡しようという気になったためサクサク進んだんです。
普段でしたら、忙しくて会うのが難しかったふたりも、自宅勤務で連絡が取りやすい環境になったからこそ発展できたと言えます。

女性さまも、先々が不安であることとコロナが怖いという点で、男性と過ごす時間が多くなり
そのような中でふたりが急接近し、成婚となりました。

コロナの中でも順調な会員様の秘話

コロナでなかなかデートができない中でも、順調という報告もたくさん頂いています。
例えばレンタカーを借りてドライブデートをしたり、神社などなるべく人と合わないデートをみなさん楽しんでいます。
だって、本当に好きなら会いたいですよね。
もちろん、みなさんマスク着用は必須で、手洗いアルコール消毒、3密を避けるように徹底してデートをしています。

婚活・お見合いも、今だからこそできる行動を。

こんな時期だからこそ婚活やお見合いがすべて中止というのはありえません。
こういうときだからこそ繋がる縁や、「この人でよかったな」と納得する点もあると思います。

コロナ収束後、これからもオンラインお見合いの需要は高まるはずです。
いまのうちからオンラインお見合いにも慣れておくと、スムーズに婚活が進行するはずです。
外に出れずおうち時間だからといって、婚活もストップしてしまうのではなく、この時期だからこそできることを初めてみませんか。

カウンセラーとの面談もオンライン

ブライダル・ハッピーフェアリー青山では、入会面談もオンラインで行っています。
必要書類も郵送でやりとりができるので、その点も効率がいいです。

また、要所要所で会員さまとのミーティングもオンラインで行っているので、安心して婚活を進めることができます。
一人でおうち時間をすごしているあなたにこそ、オンラインをつかって婚活をしてみてはいかがでしょうか。

このまま長期戦になる見込みなので、今婚活をとめてしまうのはもったいない。
今だからこそつながる縁があるのも事実で、実際にコロナがきっかけで成婚に至った会員様もいらっしゃいます。

オンラインと聞くと、引く人が多かったのですが、会員一人一人と話すと「意外とありだな」という方が増えてきました。
まずカウンセラーとやってみる、挑戦してみる気持ちが大切です。
日曜で時間が取れる人は、お互いが会いたいとなればリアルに行う通常のお見合いももちろん可能です。

海外駐在の方もチャンス

ブライダル・ハッピーフェアリーでは海外駐在の方向けのプランもございます。
通常、海外駐在コースはスカイプを主に使っていました。

2020年の世間の状態がきっかけで、オンラインお見合い・オンラインデート・オンライン飲み会といった、おうち時間が増えた環境で、ビデオ通話による婚活がメジャーになりつつあります。
今までなら「オンラインはちょっと・・・」と懸念していた方にも馴染みやすくなりました。
現在、海外駐在の方の積極的にオンラインにてお見合いを行っているので、ぜひお問い合わせください!

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。