【婚活】20代でうまくいかない人、30代後半から40代でうまくいく人の違い

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山、代表カウンセラーの鈴木まこです。
連休も過ぎましたがコロナでまだまだ外出が難しいですが、フェアリー会員さんはオンラインお見合いでの出会いも頑張ってます。
[こういう時期だからこその婚活をスタートできて良かった]と新人会員さまからもメッセージいただきとても嬉しいですね^ ^

女性が婚活をする場合、20代の若い世代が有利で30代後半40代のアラフォー世代はうまくいかないと言われています。
男性は、どうしても若い女性を求める傾向にあるのが大きな理由。

20代でも思うように婚活が進まない人もいれば、アラフォー世代でもすんなり成婚が決まるケースも少なくありません。

20代でうまくいかない人と、30代や40代でもうまくいく人には、どのような違いがあるのでしょうか。
その理由と、年代関係なくうまくいく方法を紐解いていきましょう。

20代で婚活がうまくいかないのはなぜ?

一般的に、婚活は年齢が若いうちからはじめておくべきと言われています。
やはり40代よりも20代の女性の方が人気があり、オファーが来やすい傾向にあるのがその理由。
とはいえ、20代だからといって気は抜けません。

20代なのに・・・婚活がうまくいかない人の特徴

20代で婚活がうまくいかないという人、「自分中心に生きている、ひとのことを考えていない」という点が上げられます。

20代・うまくいかない人の特徴
・ぐちが多い。
・自慢が入る。
・自分中心に生きている
・人によって態度を変える

自分が幸せだということを他人に見せびらかしたいという承認欲求が逆にうまくいかなくなっているケースがよくあります。
与えられた環境の中で生きていても、価値観が間違っていると反感を買ってしまいますよ。
受け身だけど、自分の話になると一方的だという方は、お相手にとっては負担に感じてしまう・・・。

人によって態度を変えていませんか?

「人によって言動や態度を変えない」そんな人こそ、周りに好かれて婚活もうまくいきます。

使い分ける腹黒さや闇は、どうしてもにじみ出てくるもの。
スペックが高い、好条件の男性とうまくいきたいと思うほど、条件に合った人に対する態度と、合わない人に対する態度を使い分けてしまいがち。
好条件の人ほど、多くのタイプの女性と出会っています。
経験値が高い分、人によって態度や発言を変える「媚びる」タイプの女性は簡単に見抜かれます。

いい人ってどんなときでも態度を変えません。
でないと、本来のあなたの魅力がでてこない。
「相手がどう思うかな?」と自分ではなく、人のことを考えて言動や行動に一貫性を持つべきです。

傷つくのが怖い?

若ければ可愛げのある女性であってほしい。
傷ついた経験やプライドが邪魔すると、かわいくなれません。

傷つくのが嫌だから、保身のためについ自分を大きくみせようとしていませんか?
それが見栄につながり、自慢が多い女性になってしまいます。
いままで守られてきたから傷つくことを知らず、経験値の低い女性とみなされて相手にされなくなってしまいます。

父に高級ブランドのバッグをプレゼントしてもらった、こんなすごいことをしている友達がいるetc・・・
あなた自身ではなく周りの人間の自慢や、自分の努力ではない自慢が入っても中身の薄い会話しかできません。

「そうなんだ、友達がすごいのはわかったけど、あなた自身はどうなの?」

あなた自身に誇れるものはありますか?自分自身のウリを見つけましょう。

この人じゃないなと思うとやりとりをしていても返事が遅くなるし、当然向こうから断られます。

40代のバリキャリ女性が成婚した話

以前、難しいそうな40代のバリキャリ女性の会員さまがいました。
性格はいいが、我が強い方です。
彼女は努力家で、他人のミスがゆるせないタイプでもありました。

スペックの高い努力家の女性だった

彼女はだれとでもお見合いするわけではなかったので、男性を選びながら婚活を進めていました。
他人にも厳しく、婚活が長期戦になるかなと思っていたのですが、3人めでスッと決まったんです。

お相手の男性も一筋縄ではいかない、見る目のある経営者でした。
打算的な性格を見抜く男性経営者で彼女の良さがわかるんですね。
彼女は努力をして生きてきた方ですし、打算的な性格ではなくて、仕事に対してもプロ意識を常にもっていたからこそ彼にふさわしかったのではないでしょうか。

バリキャリ女子がみせる、可愛げのギャップ

バリキャリで男らしい女性がになるとき、可愛げが増しますよね。
いいギャップが彼女の魅力をより引き立たせていました。

頑張ってきている人は、その分傷ついてきています。
トントン拍子で仕事がうまくいったわけではなく、努力をかさねてきた結果。

そんな彼女にハマってしまいました。

容姿や年齢は関係なく、愛されキャラな女性こそ一緒にいて安心できて心を許すことができます。
やはり、その人に合った人を見つけてこれるのが仲人型結婚相談所のいいところです。

時間がない!?キャリア女子婚活成功の秘訣

2020.04.05

人からよく見られたい、年齢に関係なく気付けるかが大事

人からよくみられたいかより、自分がどうありたいか。
人からの評価ばかり気にするからうまくいかないのです。
自分のウリを持っていないと、どうしても「持ち物や友達自慢」が入ってしまいます。
傷つくことから逃げているような度胸のない女性に、婚活はうまくいきません。

ぬるま湯につかっているのではなく、選ばれる女性にならなければ20代でも若かろうが相手にされません。
20代ならオファーはありますが、人のせいにしてはうまく行きませんね。

言わない美学

言わないからかっこいいという、言わない美学というものがあります。
自分を高く評価してもらおうと言ってしまう自慢は、言った分だけ自分を下げているということに気づきましょう。
人の評価は、言わないで察してもらって初めて価値が上がるものです。

人は変われます。気づけるかどうかは自分次第です。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。