オンライン婚活で、本当に進展できるの?メリット・デメリットをカウンセラーが解説

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー代表の鈴木まこです。

2020年の緊急事態宣言以降、オンライン婚活に需要が高まっています。
今までは全くオンラインで婚活をしたことがないというかたも、活動自粛期間は外出もできないため挑戦してみたいという方も多いのではないでしょうか。

とはいえオンラインで婚活して本当に交際に進展することができるのでしょうか・・・!?
実際に対面して会う方がその人となりがわかるし、スムーズと考えがちです。

本当にオンラインでうまくいくのか半信半疑の方に向けて、オンライン婚活のメリット・デメリットを解説します!
ぜひ、参考にしてくださいね。

オンラインお見合いのデメリット


まず、オンライン婚活を行うときのデメリットを紹介します。

五感やオーラを感じられない

リアルに会うと、その人の匂いやちょっとした仕草によって「この人いいな」と思ったり、
逆に「ちょっと合わないかも・・・」という生理的に受け付けられるかどうかがわかるものですよね。

オンライン婚活では、その人の空気感がわからないという点がデメリット。

目が合わない

対面の場合、目が合わないと不安になりませんか。
オンラインの場合ついPCブラウザの画面を見てしまいがち。
相手の顔を見るためですが、相手からすると伏し目になったあなたの顔しか見ることができません。
PCのカメラを見るように意識すると、相手に目を見てもらうことができるのですが、そうするとあなたはカメラのレンズを見ている状況になるため、
目を合わせることができないのがデメリットと言えます。

ただ、目を合わせて話すのが苦手という人にとってはオンラインの方がハードルが低く感じるかもしれません。
リアルのお見合いは不安・・・というひとには逆に向いています。

オンラインの方が会話の「間」が難しい

先述した「目が合わない」に通ずる部分があるのですが、相手との呼吸を合わせにくいのが会話について。
会っているときはテンポよく会話ができたとしても、オンラインだとどうしても会話の「間」がつかみにくくなります。
つい話すペースがゆっくりになってしまったり、会話を引き出すのが難しく感じることも。

オンラインお見合いのメリット


オンライン婚活はデメリットだけではなく、メリットも多数あります。

人と会いにくい状況のなかでも、新しい出会いがある

コロナで緊急事態宣言が出て以降、テレワークやオンライン飲み会に注目が集まりました。
外で人と会いにくい状況というのは、いままで誰も経験がなかったこと。
その中で、新しい出会いを探しにくくなってしまいましたが、新しい出会いのカタチとしてオンライン婚活がメジャーになりました。
気軽に新しい出会いがあるという点がオンライン婚活の大きなメリットといえます。

嫌なら、そこですぐに終われる

実際に会ってしまうと情があり、断りづらかったりする場合も。
オンライン婚活ならNGだなと思ったらすぐそこで終えることができます。
せっかくキレイな格好をしてドキドキワクワクしながらお見合い場所へ向かったのに、収穫なしだったとなると、負担が大きいもの。

自宅や好きな場所からお見合いができるオンライン婚活なら、リスクが少ないです。
その場で終えられるので、精神的にも負担が少なく婚活を進行できます。

移動時間がないので無駄がない

対面でのお見合いの場合は、ホテルのラウンジなどお見合い会場まで移動をする手間があります。
一方、オンライン婚活なら移動時間がないため効率よく時間を使うことができます。
移動交通費もかかりませんし、

それでも不安?オンライン婚活をカウンセラーがサポート


オンライン婚活のメリットとデメリットを紹介しましたが、それでも本当に進展できるのか不安という方も多いかもしれません。

担当の方とオンラインでミーティングができる

いきなりお相手の方とオンラインをするのではなく、事前に担当カウンセラーにレクチャーしてもらい、オンラインお見合いに挑むことができます。

PC操作に不安があるという方や、オンラインでのコミュニケーションが苦手という方でも安心ですよ。

お見合いをやったことがない人にとってはハードルが高いと思いがちですが、
カウンセリングを兼ねて、事前に予習ができるので安心してオンラインお見合いを行えます。

人と会いにくい状況こそ本気な人が集まる

なかなか外に出づらい状況、どうしても家でなにもすることなく過ごすという方も多いハズ。
そんな中でも積極的に婚活に挑む方こそ、本気で結婚したいという願望が強い人です。
早く結婚したいという方同士の出会いは、オンラインならでは。

また、経済の動きが悪い中でも、婚活をする余裕をもった人たちが集まっています。
このような状況下のなかで継続的に仕事をもらえている人ということ。

活動自粛が強い期間こそ、普段の状況なら忙しくて捕まらない状況のひとも「今なら・・・」という感じで出会うチャンスが高くなります。

どのような状況でも、使えるツールを上手に活用して婚活を進行してくださいね。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫