結婚相談所選びは難しい?!自分に合った特色の相談所で婚活するために①

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
8月はだというのに、急に涼しくなったり、また暑くなったり、おかしな天候ですね……。
大雨の被害も出た地域もあり、一刻も早い復旧をお祈りしています。

さて、今回は「相談所選び」についてです。
最近相談にこられた方は、自分に合った相談所を探すのがとても大変とおしゃっていて、私自身も改めて「結婚相談所」ひいては「ハッピーフェアリー」の特徴について考える機会がありました。

増え続ける結婚相談所

結婚相談所は年々増加しています。
これ自体は、婚活をしたい方にはとても良いことだと思います。
どんな結婚相談所で婚活をするか、選択肢が増えるからです。

ただ、その分選び方が難しくなっています。
「結婚相談所」と一口で言っても、本当にいろいろなタイプの相談所があるのです。
初めて婚活するみなさんが、その中からご自身に合った場所を見極めるには、なかなか大変。なかには、ご自身に合わない所と気がつかずに、長く婚活して時間をロスしてしまう、という方もいらっしゃいます。

では、婚活を始める方や「なんとなく今の相談所が合わない」と感じている方は、どのように相談所を見極めればいいのでしょうか。
ここからは、相談所の考え方や知るためのポイントについてお話しします。

「お見合い」についての考え方

申込み制限はない方がいい?

結婚相談所の方針や考え方が最もよく現れるのが、「お見合い」です。
お見合いの申込みについては、大きく分けて以下の2タイプがあります。

お見合いの「申込数」
  • 数月○件など、申込み数に制限があるタイプ
  • 申込数“無制限“

普通に考えると、「お見合申込数無制限」の方がお得に思えますよね。
たくさんの方に申し込んで、たくさんの方とお見合いしたほうが、理想の相手に出会える確立も上がりそう、と思われるでしょう。

でも、申込数の制限の有無は、それほど重要ではないのです。
もちろん、月の申込数が「3件」などと極端に少ない数字であれば、お見合いの成立が難しくなってしまうので論外ですが、大抵の相談所は10件程度であり、一ヶ月で申込みをするのに適当な人数。
これまでの経験から、それ以上申し込むのは、会員さんの負担になってしまうと感じています。

にもかかわらず、「お見合い申込数無制限」を全面に出している結婚相談所が多いのは、何となく「お得なかんじがするから」だと、個人的には考えています(笑)
再度申し上げますが、申込み数の制限はあまり気にする必要はないでしょう。

ちなみに、ハッピーフェアリーもお見合いのお申込数に、制限はかけていません!
ただ、それを「ウリ」にしてはいませんし、必要以上にたくさん申込みする必要もないと考えています。

 「いつでもたくさんお見合いすべき」は危ない

ただ、申込数無制限の相談所のなかでも、「とにかくたくさんお見合いをした方がいい」と畳みかけてくる所は、注意が必要です。
その方その方の状況により、積極的にお見合いをして出会いの数を増やした方がいい時期があることは事実ですが、全ての人がいつでもそうという訳ではないのです。

この辺りの内容は、下記記事に詳しく解説しています。

紹介は多ければ多いほど良い?!本当に結婚できる相談所とは

2020.11.08

あまりたくさんお見合いしすぎると、婚活がどんどん「苦痛」になってくるのが一般的です。
なかには4〜5人と交際しつつ、月に20人とお見合いしている(させられている)という方もいましたが、このレベルになると、もう何が何だかわからなくなり、お見合いや婚活を「こなす」という意識になってしまいます。

これだと、自分に合ったパートナーに出会っても、気づかずにスルーしてしまいかねません。とても「もったいない」ことですね。

相談所を検討する時は必ず「質問」を!

結婚相談所を選ぶ際には、是非担当の方に、「お見合いはたくさんした方いいですか」と質問してみてください。
その応えが「どんな時もとにかくたくさん出会って、理想の人を探すべき」という類のものであれば、相当タフな方以外は、その相談所で婚活を軌道に乗せるのは難しいと思った方がよいでしょう。

次回は、ポイントの2つ目をご紹介します!

 

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。