結婚相談所ってどんなところ?必要な書類まで詳しく解説

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山、代表カウンセラー鈴木まこです。
コロナで落ち着きませんがハッピーフェアリーでは週末はカメラ電話でのお見合いから交際には入られた会員さんも数人おりまして
今できることを考え会員の方々のサポートを強化してまいります。
これから婚活を始めようと思うみなさんは、
「結婚相談所ってどんなところなんだろう?必要なものってあるのかな?」とわからないことが多いかと思います。

婚活について知っていることが0の状態でも大丈夫。
結婚相談所はどのようなシステムなのか、必要書類まで詳しく解説します!

結婚相談所で必要となる書類

まずは、結婚相談所で婚活する場合、どのような書類が必要なのか・入会するために条件はあるのか紹介します。

結婚相談所には、だれでも入れるの?

そもそも結婚相談所には条件なしで入ることができるのでしょうか。

独身の男女なら、バツイチや子持ちの方ももちろん歓迎。
結婚相談所によっては、サポートが難しいと判断されると入会をお断りする場合もあります。

お人柄が良く「本気で結婚したい!」とい意思をお持ちの方は全力でサポートを行っていますよ。

また男性の場合、収入証明書の提出が必要となるので無職の方は入会ができません。

独身証明書

結婚相談所では、独身証明書の提出が必須。
昔は独身を確認するための書類といえば、戸籍謄本の提出でした。
しかし、戸籍謄本では個人情報が多く記載されています。
結婚相談所では婚歴があるかないかの情報だけが欲しいため、独身証明書の提出となっています。

独身証明書は自分の本籍地の役所にて申請ができ、本人確認ができれば自治体により郵送も可能です。

住民票もしくは免許証のコピー

本人確認のため、男女ともに住民票もしくは運転免許証のコピーを提出頂いています。

【男性】年収証明書

男性は給料をもらっていないと入会すらできないのが結婚相談所。
嘘の年収をプロフィールに掲載しないように年収証明書の提出が必要です。

女性の場合、家事手伝いでもOKなので年収証明書の提出は必要ありません。

学歴証明書

専門学校・短大卒以上の方は、学歴証明書の提出も必要となります。

学歴証明書は、卒業証書のコピーでOK。
高卒の場合は証明書不要です。

結婚相談所での婚活の進め方

なぜ結婚相談所がいいのか

結婚相談所の場合は、ルールがしっかりしている点が婚活の大きなメリット。
例えば「3ヶ月の交際期間ルール」というものがあります。

「そんなに早く決めなくちゃいけないの!?」と驚かれるかもしれません。

けれど、結婚相談所のお見合いの場合、相手の情報(年収・学歴・家族構成など)はすでにわかった状態でお会いします。
そのため、通常の恋愛から結婚に至るまでに知るべき情報を先に得ているので3ヶ月でも成婚が可能というわけです。

交際期間のルールについては、ケースバイケースで延長も可能。
黒子となるカウンセラーがいるので、お互いの気持ちを確認しながら婚活の進行ができます。

真剣交際から成婚までどう進展した?会員様のリアルなエピソードを紹介

2020.02.17

的確なカウンセリング

恋愛ではちょっとした誤解でうまく行かなくなる場合もありますよね。
どちらの状況もカウンセラーを介して分かるので、例え交際がうまくいかなかったとしても次に活かすことができます。

もし、誰かに話しを聞いてほしいと思って女子同士で相談しても、全然違う答えがかえってきてしまうケースもあります。
どうしても足のひっぱり合いや馴れ合いがあるので、本当に信頼できる友人ではないのなら、避けた方が無難です。

マウントを取られたり、嫉妬も生まれるもの。

結婚相談所なら、本当にあなたの成婚のためのアドバイスをしています。
カウンセラーがあなたに寄り添った的確な婚活のサポートをしています。

結婚に対する真剣度が高い

料金を頂いている分、真剣度が高いのが結婚相談所の特徴です。

結婚相談所では「結婚を目標にしている人同士」の引き合わせができます。
マッチングアプリや友人の紹介、街コンなどの出会いでは、相手に結婚願望があるのか探らなくてはわかりませんよね。

結婚相手をさがしている方が集まっているので、「相手に結婚願望があるのか」と悩む必要もありません。

結婚相談所は、カウンセラーに婚活の相談をするだけの場所ではなく、婚活がうまくいかないときにリセットしやすい場所でもあります。
だれにも一人でネット婚活していたら気持ちが滅入ってしまいますよね。

特に女性の場合、話を聞いてもらいたくて占いなど行ったりするのですが、気軽に婚活の悩みを打ち明けられるカウンセラーがいれば、その必要もなくなります。

結婚相談所ブライダル・ハッピーフェアリー青山の成婚率の高さの理由

2019.11.09

ブライダル・ハッピーフェアリー青山の場合

青山・表参道にある結婚相談所、ブライダル・ハッピーフェアリー青山では、どのようにカウンセリングを行っているのか紹介します。
カウンセラーは、会員様に細かく質問をして、いまの会員様の状況を引き出しながらアドバイスをしています。

ただ話を聞いてもらうだけでも気持ちが晴れたり、心が軽くなりませんか。
何気ない些細な内容でも親身になって話を聞いており、二人三脚で婚活を行っています。

雑誌やネット上にあふれるどんな恋愛・婚活マニュアルを読んだとしても、それが誰にでも当てはまるわけではありません。
あなたの成婚を第一に考え、ひとりひとりに合わせてサポート。

パーソナルなカウンセリングなので、的確なアドバイスが受けられ交際が進行しやすく成婚に近道となります。

明るい婚活ができるのが、結婚相談所の大きなポイントの一つ。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫