紹介は多ければ多いほど良い?!本当に結婚できる相談所とは

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

最近、新しくできる結婚相談所も増えており、その特徴や婚活のサポート方法も様々です。

「月に10人、必ずご紹介します!」といった内容を「売り」としている相談所もあるようでして

その方に本当に紹介したい、と感じるお相手が、毎月同じ人数いることはまずありませんから、毎月必ず「○人紹介します」と謳ってしまうと、本来は紹介しなくても良い方を「探し出して」ご紹介することになってしまいかねません。

今日は、結婚相談所における「お相手紹介の質」について、お話ししますね。

 

お見合い・交際につながる紹介でなければ意味がない

ハッピーフェアリーでは、入会後、ご自身でお見合いしたいお相手を探していただくと同時に、カウンセラーからもお相手のご紹介やご提案を行います。
ただ、カウンセラーがたくさんの方をご紹介すれば結婚に近づくかというと、そうではないと考えています。

ハッピーフェアリーにおける「紹介」とは、カウンセリングでお聴きした会員の方のお話をよくよく吟味し、お見合いや交際につながっていく可能性が高いお相手を、カウンセラーの経験に基づいてご提案するものです。

一人ひとりの婚活の状況に合わせて、タイミングをしっかり見極めた上でお相手をご紹介していきます。
単に一定の条件で選び出した方を、機械的にお勧めすることではありません。

 

どんなにたくさんの方を紹介しても、その後お見合いや交際に発展しなくては意味がありません。

お見合いがなかなか成立しにくい方には、再度お考えやお気持ちを確認しつつ、時には条件の見直しなどをご提案することもあります。
最初に提示された条件が、婚活をしていく中で変わることもありますし、そもそもこだわる必要がない条件だったとご本人が気づかれる場合もあるのです。

このように、カウンセラーは、その方にとって一番大切なことは何かを考えつつ、必要があればご本人が自分自身と向き合うことができるようサポートしていくことが、最も重要な役割だと考えています。

丁寧に対話を重ねていくことこそが、お見合いから交際、そして結婚へとつながっていくのです。

 

大切なのは、人数ではなくタイミング

また、婚活の時期やタイミングによっては、新しい方を紹介することが、結婚を遠ざけてしまうこともあります。

お見合いが既に数件決まっている時、交際に入ったばかりの頃は、新しい可能性を探すより、目の前の出会いに集中した方が良い時期です。

そんな時カウンセラがーすべきなのは、相手の方ときちんと向き合えるよう、適切なタイミングで連絡し、お気持ちに寄り添いながら不安や迷いを取り除いていくこと

タイミングを考えずに新しいお相手を紹介すれば、「もっと良い人がいるかも」と目の前の方に集中できず、次のステップに進むことが難しくなってしまうこともあります。

これではいつまで経っても結婚にはいきつきません。
カウンセラーの役割は、その時々、状況によって、会員の方にとって今一番必要なことは何かを考え、臨機応変に判断し行動すること。

つまり、会員の方の周辺環境をしっかりと整えて、サポートすることなのです。

 

結婚相談所の本当の価値とは

他の相談所で活動した経験のある会員の方がよく口にするのは、「たくさんの方を紹介されたけれど、結婚に結びつかず、婚活に疲れてしまった」という言葉です。

婚活期間が長くなればなるほど、お相手を探したり、紹介されたりする行為は「振られる相手を選ぶようなもの」と感じられて、辛くなってくると言うのです。

こうした会員の方の言葉からも、闇雲にたくさんのお相手を紹介すれば良いかというと、そうではないということがよくわかります。

 

婚活は短期間でたくさんの方と出会い、別れるということを繰り返しますから、辛くなるというお気持ちは本当によくわかります。
そんな時こそ、カウンセラーが力を発揮する時なのです。

不安が先行する時期に、会員の方の言葉に耳を傾けながら、必要としている言葉をかける
そして、また前に進む勇気を持っていただく。

こうしたフォローを絶妙なタイミングで行えるかどうか、これこそが結婚相談所の本質であり、価値であると考えています。

 

ハッピーフェアリーでは、ご紹介する方の人数など、「耳ざわりの良い言葉」を使った入会案内などは、敢えて行っていません。

長年の経験に自信があるのはもちろんですが、会員の方一人ひとりに全力で向き合うことこそがハッピーフェアリーの価値であり、それによって必ず良い出会いが訪れ、幸せな結婚につながると信じているからです。

様々な特徴やサービスを掲げる相談所がありますが、結婚は人と人が出会うものである以上、どんなシステムや制度よりも、「人」であるカウンセラーの能力が大切です。

結婚相談所を選ぶ際は、WEBやパンフレットだけでなく、是非一度、ご自身の目でカウンセラーの力量を確かめてくださいね。

 

ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。