結婚相手を「選ぶ」はN G! 運命の人に「出会う」ために

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

みなさん、結婚相談所で婚活するイメージってどんなものでしょうか?
結婚相手の条件を決めた上で、お見合いなどを通してお相手を「選ぶ」ものだと考えている方が多いのではないでしょうか。

でも、実はこうした考え方は禁物。
これではいつまで経っても幸せな結婚をすることはできません。

結婚相手は「選ぶ」のではなく、「出会う」ものだからです。

今回は、結婚相談所の婚活で運命のお相手に出会うために、大切にしていただきたい「考え方」のお話をさせていただきます。

 

一方的に「選ぶ」という視点に欠けているもの

婚活初期は、システムなどからお相手を探す時間がどうしても長くなりがちです。
そうすると、ついつい自分に都合の良い条件で、お相手を「ネットショッピング感覚」で選んでしまう方もいらっしゃいます。
そして、お相手から良いお返事がもらえないとすっかりやる気をなくしてしまう。こうした悪循環に入り込んでしまうのです。

でも、上から目線で一方的にお相手のことを選びジャッジしていては、結婚から遠ざかるばかり。

結婚は自分一人ではなく、あくまで相手がいることです。

自分は変わる覚悟を持たずに安全な場所にいて、お相手にばかり「あれも」「これも」と求めていてるうちは、幸せにはなれないのです。

 

まずは自分自身と向き合うことから

婚活は、「自分自身を知る」ことから始まります。
厳しい言い方かもしれませんが、これまで結婚に至らなかった、ということには、必ず理由があります。
まずはその理由と向き合うことです。

出会いがなかった、仕事が忙しかったなど、環境面はもちろんとても大きな要因です。
でも、環境だけが原因ということはなく、そこでご自身がどう考え、行動してきたか。
それが今現在につながっているのです。

だからこそ、そんなご自身の思考や行動を振り返ってみること、これがとても大切になります。

自分自身と向き合うことは、つらさを伴うことでもあります。
だからこそ、カウンセラーを頼ってください!
あなたは一人ではありません。
カウンセラーがしっかりとバックアップしますので、ご自身のこれまでとこれからについて、一度しっかり考えてる時間をとっていただきたいのです。

 

変わる勇気、継続する努力

自分自身と向き合った結果、変わらなくてはならない場面、自分の殻を破らなくてはならない時も出てきます。
例えば、自分からアクションすることが苦手でも、時にはしっかりと相手に好意を伝えなくてはならないこともあります。
結婚に向かって突き進みたくても、お相手の方の気持ちを待つことが必要な時もあります。

婚活を進めていると、どんな人でも大なり小なり、こうした「試練」にも似た壁に出合うものです。
ここをどう乗り越えていくかが、とても重要になります。

まずは変わる勇気を持つこと。
そしてその結果、例えうまくいかなくても諦めず婚活を継続していくこと

これが何より、一番大切なのです。

 

結婚はプロセス。「選ぶ」から「出会う」へ

結婚相手を「選ぶ」という感覚から脱して、自分自身としっかりと向き合うことができれば、自然とお相手のことを考え、思いやりを持って接することができるようになります。

そして、こうしたプロセスを経ると、お相手の「条件」ではなく、一人ひとりのお人柄や良いところにきちんと心が向くようになっていくものです。

そんな時、「運命の出会い」はやってきます。

これまで私は、素敵な方と出会って恋愛し、結婚していく会員の方を、たくさんたくさん見送ってきました。
そういう方に共通していたのは、相手のことを思いやる優しさ、人の言葉を受け入れられる素直さ、人のせいにせず自分を振り返る謙虚さ
これらを持っていたことです。

どれも人として基本的なことのようですが、婚活で相手を「選ぶ」ことばかりにとらわれていると、忘れてしまいがちなことなのです。

 

もしあなたが、これまでの恋愛や婚活で臆病になり、素直になれないと感じているならば、是非一度、カウンセラーに会いにきてください。
そして、お話をお聴かせください。

つらい経験をたくさんされてきた方ほど、時に素直さや優しさを見失ってしまうことがあるものです。
でも、そうした気持ちは、きちんとご自分と向き合うことで、必ず取り戻すことができます。

そのお手伝いをさせていただくのが結婚相談所であり、私たちカウンセラーの役割です。

ハッピーフェアリーで、本来の「あなたらしさ」を取り戻し、素敵なお相手に出会いましょう。

 

ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫