【結婚相談所の意味】「マニュアル通り」では結婚できない その人だけの婚活方法をサポート

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

年末ですね。一年を振り返るこの季節、来年こそは結婚したい、パートナーと一緒に年末を迎えたいと思っている方もいるかもしれません。

今年最後のブログは、そんな方々に向けて、結婚相談所・ハッピーフェアリー青山の婚活サポートの特徴や、成婚率の高さにつながるカウンセラーの視点などをご紹介します。

「お見合い」の成功率を上げるサポート

婚活のはじまりである「お見合い」

初めてのお見合いは、ほとんどの方がとても緊張しています。中には顔がこわばり、「何だか怖い人……」という印象を与えてしまう方も。そのままお相手に会って話をしても、うまくいきませんよね。

ハッピーフェアリーでは、初回のお見合いの際はできるだけカウンセラーが一緒にうかがい、「お引き合わせ」をしています。お引き合わせとは、お相手に会員の方を紹介すること。お見合いには立ち会わず、カウンセラーは会場をあとにします。

そして、お見合いの30分〜1時間くらい前に待ち合わせ、会員の方とお話しします。何気ない雑談をするだけでも緊張がほぐれ、最初にお会いした時とは表情が変わるんです。

ちょっとしたことですが、緊張したままお見合いに臨んでしまうのとでは大きな差ができます。

言いにくいこともきちんと伝える

とまあ、これだけならそう珍しいサポートではないのですが、ハッピーフェアリーの場合、ちょっと気になるなと感じる方、お見合いがあまりうまくいっていない方のお引き合わせにも、できるだけうかがうようにしています。

例えば、立て続けにお見合い相手にお断りされてしまったとしたら、そこには「また会いたいな」と思ってもらえない理由があるんです。

本人に魅力がないというわけではありません。反対に、その方の良いところが伝わらない会話をしていたり、間違ったイメージを与えてしまう振る舞いをしていたり……。人によって理由はさまざまですので、お見合いの場に行ってみないとわかりません。

ですが、お見合い前に実際のご本人の様子を見ると、ピンときます。そして、それをきちんとお伝えしています。

眉間にシワを寄せて話している方には、「その表情だと、お相手はあなたに質問したくなくなってしまうんじゃないかな」と言って、私が会員の方の表情を真似してみます。

そうすると、「えっ、僕そんな顔してるんですか⁉︎」っと驚いて、穏やかな表情を意識できるようになるんです。

その他にも、身だしなみや仕草、言葉遣いなど、ご本人が気づかず当たり前にしていることも、必要があればご指摘します。その中には、耳が痛いこともあると思います。ですが、言いにくいことをきちんとお伝えできるのが、本当のカウンセラーです。

カウンセラーの仕事は、会員の方を幸せな結婚に導くこと。そのためには、耳ごごちの良いことばかりではなく、「結婚に近づくために必要なこと」をしっかりとアドバイスできる力が必要なのです。

「マニュアル通り」では結婚できない

上記でお話ししたことは、お見合いの現場に行って、そこでの会員の方の様子をみたからこそわかったことです。

交際に入ったあとは、さすがにデートまで見にいくことはできませんので(笑)、会員の方に「様子を細かく教えてくださいね」とお伝えしています。気にあることがある場合やしっくりきていない場合は、状況を分析してアドバイスします。

婚活の状況は会員の方一人ひとり異なりますから、マニュアル通りにサポートしてもうまくいきません。現場に行ったり詳しくお話しを聞いたりしなければ、本当の意味で会員の方の役に立つアドバイスはできないのです。

最近はメールやチャットツールだけで支援する結婚相談所もあると聞きますが、どのように判断しているのか不思議です。会員の方の声のトーンやニュアンス、表情からわかることもたくさんありますから、文章だけでは的確なアドバイスやフォローアップは難しいのではないかと感じます。

一人ひとりにじっくり真剣に向き合うアドバイス

ハッピーフェアリーでは、結婚が決まった会員の方に、下記のような声をいただくことがよくあります。

― 鈴木さんにあの時指摘していただいたおかげで、結婚できました!   
― まこさんが真剣にアドバイスしてくれたので、変わることができました!

その度に、会員の方に真摯に向き合ってよかった、とすごく嬉しくなります。

ハッピーフェアリーのサポートに、「マニュアル」はありません。お一人おひとりがどうしたら幸せになれるかだけを考え、時には寄り添い、時には厳しい言葉もお伝えする。そうやって、常に会員の方と真剣に向き合っています。

そろそろ婚活しようかと迷っている方、来年はパートナーがほしいと思っている方、是非ハッピーフェアリーにご連絡ください! あなたの幸せを応援します。

 

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

ーーーーーーーー

日本結婚相談所連盟IBJから、
2023年度紙上半期の成婚数、入会者数が優良であると表彰を受けました。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫