こんにちは。ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
朝晩は少し涼しくなってきました。「やっと……」という気持ちの方が多いですよね。
とはいえ日中はまだまだ暑くなる日もあるようなので、気温差で体調を崩さないよう気をつけましょう。
先週末は、20代女性会員さんのご成婚、30代女性さんのご成婚、30代と40代男性さんのご成婚と嬉しいご報告続いておりまして有難いです☆
さて今回は、「結婚できる人ってどんな人?」という疑問について、お応えしていきます。
結婚相談所で「結婚できる人」とは⁉︎
無料カウンセリングや初回の面談では、「どんな人が結婚できますか?」「結婚できる人とできない人の違いは何ですか?」という類の質問をよく受けます。
そんなとき、私は決まってこう答えているのです。
「結婚できるのは、『結婚すると決めている人』ですね」
そうすると、ポカンとした表情を受かべられる方も多いのですが、実は、非常に大切なポイントです。
「結婚できる人」が持つ覚悟
「本当に結婚したい」という気持ちで婚活している人は、ある意味で覚悟が決まっている、とでも言えばいいでしょうか。「結婚できるか」ではなく、結婚するという前提で活動していると感じます。
誤解がないようにつけ加えると、「結婚すると決める」というのは、条件どおりのお相手を探すとか、「必ず半年以内に結婚する!」などと期限を区切るとか、そういうことではありません。
これらは少し見方を変えると、「自分の都合でものごとを進めたい」という気持ちの表れとも言えます。ですが、婚活はお相手のあることですから、自分のことだけを考えているうちはうまくいきません。
「必要な経験」は十人十色
婚活は、「必要な経験」をしないと前に進まないものです。
それは必ずしもご自身にとって心地のいいもの、喜ばしいものであるとは限らないのです。そうした「良いことも悪いことも含めた出来事」を受け止めていくこと、もしくは受け止めようとする姿勢が、先ほど申し上げた「覚悟」なのだと思います。
そして、「必要な経験」の内容は、その人によって異なります。
これまでの人生であまり恋愛したことがない、異性との会話やコミュニケーションが少ない場合は、お見合いでそうした経験を積み上げていくことになるでしょう。
一方で、恋愛や人間関係ででたくさん傷ついたり苦労されてきたタイプの方は、初回や二度目のお見合いで「この人!」というお相手に出会い、スムーズに結婚していくこともあります。
前者の方が後者の方とご自身を単純比較してしまうと、「私ばかりつらい思いをしている」と感じてしまうかもしれません。
でも、「きっと違うところでいろいろな経験をしてきたんだろう」という視点を持ち、「今の自分にとって必要だから起きている」と一歩引いて向き合うことができれば、気持ちがラクになると思います。
*****
とはいえ、傷つくのは誰でも怖いですし、なかなか前向きになれないこともあるでしょう。
そんなときのために、カウンセラーがいるのです!
不安な気持ちをじっくりとをお聞きして、寄り添います。
あなたに「必要な経験」を一緒に乗り越え、その先にある「パートナーとの幸せな暮らし」を手に入れましょう!
IBJから、
2025年度上半期の表彰を受けました。


