ネット婚活は上手くいかない?仲人型結婚相談所に入ろうか検討している方へ

婚活の方法って、さまざまあるのでマッチングアプリや婚活パーティに行ってみたり、データマッチング型の結婚相談所に入っているという方もいらっしゃるかと思います。

お金がかからず婚活ができるので手軽ですよね。

ネットで婚活をしていて、うまくいっていますか?

自分から積極的に相性のいいお相手を探してみたり実際にお会いしたり行動力があれば、ネットでの婚活も上手くいきます。

ただ、ネットでの婚活は当然ながら人によって向き不向きがあります。

ネットでの婚活を始めてみたけれど「いい人がいなかった」「登録だけして満足してしまった」「相手が実は既婚者だった」と、難航している方も多くいらっしゃるのが現実。

「アプリやデータマッチング型の相談所では上手くいかなかったから、そろそろ仲人型の結婚相談所に入りたいな」と検討される頃ではないでしょうか。

実際に、マッチングアプリやネット婚活をした後に仲人型の結婚相談所へ来られる方は多いんですよ。

「仲人型は敷居が高いし、仲人型の相談所に入るほど結婚に焦ってはいない!」そう思っている方に、今回は仲人型結婚相談所のメリットについて紹介します。

なぜ仲人型結婚相談所よりも、まずはネット婚活を始める人が多いの?


周りがどんどん結婚していき、せっかく女子会を開いても旦那さんの話や子供の話題が多くなり、独身の自分は置いてけぼり…

20代後半になってくるとそのような状況が増えてくるかと思います。

バリバリ仕事を頑張るキャリアタイプと、結婚出産して家庭優先になるタイプの二極化するのがちょうどアラサーの頃。

そして30代になるに連れてキャリアタイプだった友人もどんどん結婚していき、「このままでいいのかな?」と悩み出しますよね。

私はもっと仕事を頑張りたいからまだ結婚は先と思っているけど、いつかは結婚したい。

結婚願望がないわけではない。

けれど、仕事メインで出会いも少ない環境のままでは、いくらいつかは結婚したいと思っていてもその時にすぐ結婚ができるわけではありません。

そこで、まずはマッチングアプリやデータマッチング型の結婚相談所に挑戦してみる!という方が多いです。

ネット婚活は怖い?うまくいかない理由

ネット婚活なら、仕事が忙しくても隙間時間にアプリをチェックして「理想の人いないかな♡」と気軽に検索ができますよね。

アプリでの出会いなら平日の仕事後に双方で予定が合えばいつでも出会えます。

ネット婚活で結婚した人がいるのも事実ですし、うまくいく人もいます。

けれどネット婚活の場合は身元がわからないというデメリットがあるのも確か。

どのような人物がやってくるか分からない

特にマッチングアプリは、独身証明書の提出なしで本人確認の身分証明書さえ提出すれば誰でも簡単に使えます。

ネット婚活では初対面で写真と違うということもありがち。

それどころか写真なしという人もいるくらいです。

独身かどうかは自己申告ですし、アプリによっては本人のものではない身分証明書でも審査に通ったというケースも…。

アプリでは本当に結婚がしたくて登録しているという人は実際にはわずかで、ほとんどは出会いやとりあえず恋人が欲しいという恋活目的。

もちろん、婚活を目的として登録している人も多くいますが実はほんの一握りなんです。

さらに、せっかくマッチングしていお会いするとなった時も第三者を介さず本人間で約束をするので、「待ち合わせ場所に現れなかった」というハプニングや、「実際にお会いしたけれど、投資の勧誘や身体目的だった」という悲しい結果もよく耳にします。

第三者のサポートがない

ネットでの婚活の場合、お相手探しから日取り、実際に会った後のコミュニケーションまで全て一人で行います。

婚活を行う上で相手の本心が分からなかったり、誰かに相談したくても共通の知人もおらず一人で抱え込んでしまいます。

そのため、婚活がうまくいかないと悩む原因となってしまいます。

結婚にコミットする仲人型結婚相談所は、効率がいい

ネット婚活のデメリットをクリアにするためにオススメなのがやはり仲人型の結婚相談所。

仲人型は敷居が高いというイメージをお持ちの方は多いかと思います。

けれど、仲人型の結婚相談所は結婚したいという人のみが登録しており、こんなに結婚にコミットして効率がいいシステムは他にありません。

アプリでは全て自分で日時や会う場所を決める。デートを終えて次に会えるかも分からなければ相手の気持ちも分からない。

仲人型の結婚相談所なら第三者(カウンセラー)が間に入るので、カウンセラーを通してお互いの気持ちを確認し合えます。

勘違いや思い込みなど、ちょっとしたすれ違いで上手くいかないこともありますよね。

そんな時でもカウンセラーが間に入るので軌道修正ができます。

さらに、一人に絞る真剣交際までの仮交際の段階なら複数の異性と同時進行でデートを重ねられます。

恋愛では複数同時進行というわけにはいかないので、結婚相談所が効率いいと言われる理由の一つです。

お相手の身元が確か

仲人型の結婚相談所では、独身証明書や有資格者の場合資格証明書、収入証明書(ブライダル・ハッピーフェアリー青山では男性のみ)の提出が必須となります。

アプリで婚活をする場合はプロフィールは自己申告なので、例えば医師と名乗っていても証明されるものがないので信憑性がありません。

年収だっていくらでも偽った収入を記載できてしまいます。

さらに会員制なので身元がはっきりしており、アプリでありがちな「相手が既婚者だった」「投資やネットワークビジネスの勧誘目的だった」というトラブルはまず発生しません。

アプリだとどうしても疑いから入ってしまいますが、そんな余計な心配がないのも仲人型結婚相談所の大きなメリット。

仲人が全面的にあなたをバックアップ

「自分のことをよく理解している親友の紹介なら間違いない、尊敬するあの人の紹介なら会ってみたい!」

というように、自分が信頼する相手からの紹介って安心しませんか?

信頼できるカウンセラーがあなたのいい部分をお相手のカウンセラーに全面アピール。

実は結婚相談所では仲人同士でプロフィール交換をしたり、情報交換をしているのでデータでは分からない魅力を陰で伝えてくれているんです!

そのため、あなたの経済力や学力は仲人が勝手にアピールしてくれます。

婚活をする上で年収や学歴を気にされる方は多くいらっしゃいますが、自分で「年収1,000万以上あるんですよ。〇〇大卒なんですよ。」とアピールする必要はなし。

仲人型の場合、仲人があなたの良いところを事前に推してくれています。

お会いする前に相手はあなたのスペックを知っているので、直接お会いする際には年収や学歴ではなくあなたの中身をアピールできます。

適切な婚活コンサルを受ければ最短で結婚できる

どんな人でも結婚はできます。もちろん、そのためには行動することが大切。

結婚相談所での婚活ってコンサルであると思っています。

例えば自分にできないことを学ぶ際、お金を払ってコンサルを受けたり、セミナーに参加したりすると思います。

独学では限界がある場合、正しい知識を身に着けるためにその道のプロのコンサルを受けるなら、婚活だってプロの指導でコンサルを受けるのが最短です。

一人でアプリで婚活をするよりも、結婚相談所でカウンセラーと一緒に軌道修正をしながら、正しい方向で行った方が上手くいきます。

お相手があっての婚活なので、一人一人どのように行動するのが適切か、タイミングやフィーリングも違ってくるもの。

婚活ノウハウ本やマニュアル通りにはいかないので、そこを仲人型の結婚相談所でカウンセラーと二人三脚の婚活を行うのが結婚までの近道です。

もちろん行動するのはあなたなので、結婚相談女に入ったらと言って、カウンセラーは無理な結婚はさせません。

仲人型の結婚相談所が気になりましたら、東京の結婚相談所ブライダル・ハッピーフェアリー青山に気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。