データマッチング型と仲人型結婚相談所の違いとは?特徴を婚活カウンセラーが解説!

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山、代表カウンセラーの鈴木まこです。

そろそろ結婚がしたい!という方、どのように婚活をしたらいいのか悩むところかと思います。
結婚相談所を検討する場合、大きく分けて「データマッチング型」と「仲人型」に分類されますが、どのような違いがあるのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、婚活のスタートラインとなる結婚相談所の選び方を紹介。
データマッチング型と仲人型について婚活カウンセラーが解説しますので、結婚相談所選びに迷われている方は参考にしてくださいね。

データマッチング型結婚相談所の特徴

ネット婚活

まずは、データマッチング型結婚相談所の特徴について解説します。
データマッチング型結婚相談所は、主な特徴として店舗に通わずにネットを活用して婚活をします。
あまりカウンセラーが関与してこないので自分のペースで婚活を進められます。

データーマッチング型のメリット

データマッチング型は、料金が手頃な点が大きなメリット。
そのからくりとして、データマッチング型結婚相談所は、会員数さえいれば維持ができてしまいます。
自分で積極的に婚活ができるという方はお手頃な料金で安心安全な婚活ができるのでおすすめ。
登録しているユーザーも若めで20代半ば〜30代前半が主な会員層。
ただし、30代後半以上の場合はマッチングが難しくなるので注意が必要です。

データーマッチング型のデメリット

データマッチング型結婚相談所にもアドバイザーもいますが、一人のアドバイザーが百人以上を担当しているの場合がほとんど。
人の手が入っておらず、あまりスタッフ関与してこないので自分のペースで婚活を進められますが、相手の気持ちなど、すぐに欲しい情報がすぐに手に入らないことも・・・。
理由がわからないままで、いつまでも婚活がうまくいかないという落とし穴があります。

データマッチング型結婚相談所が向いている人

メリット・デメリットを踏まえると、若い人に向いているのがデータマッチング型結婚相談所。
手軽にはじめられるデータマッチング型は、若い独身男女に需要があるため20代半ばから30代前半の方に向いています。

データマッチング型
・20代〜30代前半
・予算をかけずに婚活をしたい
・自分から行動に移せる

ネット婚活は上手くいかない?仲人型結婚相談所に入ろうか検討している方へ

2019.12.31

仲人型結婚相談所の特徴

一方、仲人型結婚相談所は専任のカウンセラーがあなたの婚活をサポートします。
恋愛経験が豊富ある方でも、どうして恋がうまくいかなかったのか・すれ違いが起きてしまったのか、その時は気づけなかったという経験はないでしょうか。

結婚相談所には「3ヶ月ルール」というものがあり、3ヶ月周期で婚活を進行します。
また、お見合いのセッティングもカウンセラーが行い進行を任すことができます。
忙しい方でも効率よく婚活ができますよ。

仲人型結婚相談所のメリット

だれでも結婚できると思っていても、「本当に大丈夫なのかな」と不安を抱えたり、落ち込んでしまうこともありますよね。
気持ちをリセットしてくれる相手(カウンセラー)が付いているのが仲人型結婚相談所の大きなメリット。
当人同士ではなくても「相手がどう思っているのか・何に不安を感じているのか」カウンセラーが間に入って気持ちの確認ができます。

いままで恋愛経験が少なく、どう相手と接したらいいのかわからない方や、効率よく婚活を進めたいという方には仲人型結婚相談所が

仲人型結婚相談所のデメリット

仲人型結婚相談所は、料金が高いというデメリットがあります。

とはいえ結婚相談所を選ぶ時に、料金の安さに惹かれて入会するのは危険。
特に、初期費用(入会金、登録料)が高くて成婚料が安い結婚相談所はとくに注意が必要。
そのような結婚相談所は、最初に高額な料金を得ており成婚料をいただかなくても利益が出るため、どうしても低品質になっていしまいます。

きちんと見極めるために、無料のカウンセリングを受けてみましょう。
カウンセラーとの相性も重要ですし、仲人型結婚相談所の料金に見合った価値もわかるはずです。

結婚相談所ってどんなところ?必要な書類まで詳しく解説

2020.04.01

仲人型結婚相談所が向いている人

安全な婚活がしたい、一人では不安、的確なアドバイスのもとで婚活がしたいという方に、仲人型結婚相談所が向いています。

また、男性に知って頂きたい点として、仲人型結婚相談所は女性が多いのが現状。
マッチングアプリ婚活やデータマッチング型のようにお手軽な婚活は男性にとっては人気がありますが、女性は不安を抱えがちな傾向にあります。
そのため、安心安全に婚活ができる【仲人型結婚相談所】を選ぶ女性が目立ちます。
費用がかかっても確実で、価値を感じている女性が多くいますよ。

データマッチング型結婚相談所は、20代までならうまくいくかもしれません。
30代以降の場合は一気にマッチング率が下がり、厳しい婚活になってしまいます。
早く結婚がしたい、そう思う人ほど効率よく確実な結婚に向けた行動に出るべきではないでしょうか。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫