交際につながるお見合いのポイントとは?

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

東京では、桜の開花宣言がありました! 身の回りでもちらほらさくらが咲き始めている様子を目にします。満開になるのが楽しみですね。

本日は30代男性会員さんからのプロポーズの報告みいただき嬉しい日でした。

さて、今回は、どうすれば「次につながる“お見合い”」になるのか、そのポイントをお話しします。

お見合いでは未来のための会話を!

お見合いしても、なかなか交際に入れない。婚活初期で、そんなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

まず押さえておいてほしいのは、婚活は「未来のための活動」だという点です。幸せな未来を一緒に築くためのパートナーを探すのが、婚活ですよね。明るい未来を思い描ける人、期待できる人でないと、「もう一度会おうかな」とは思えません。

お見合いからスムーズに交際に入れる方はみな、お見合いの場で、「今の相手のこと」や「未来に対する希望」などについてお話ししています。こうした会話によって、一緒に過ごす未来を思い浮かべ、良いイメージを描くことができるのだと思います。

休みの日の過ごし方や趣味のお話などは、現在のお相手について知ることができる、とてもよい話題ですね。

過去の話ばかりだと、違和感を持たれることも……

反対に、過去の話は注意が必要です。

もちろん、お話の流れで、過去の経歴などにふれる場面はあるかもしれませんが、それがメインになってしまうと、「過去に縛られている人」という印象を与えてしまいます。また、条件で「見定められている」と感じ、不快に思われる方もいらっしゃいます。

これまで積み上げてきた過去の経験が、現在のあなたやお相手をつくっています。ですから、お互いの今についてお話していれば、敢えて過去について聞いたり話したりしなくても、自然と過去も含めた人物像が見えてくるものです。

日常と切り離してお見合いに臨んで!

また、お見合いの場では、仕事での忙しさやストレスとは距離を置き、その日、その方との出会いを「一期一会」の気持ちで楽しんでほしいと思います。

家を出る前でも、お見合い会場に入る前でも構いませんので、一度深呼吸をしてみてください。そして、普段の生活ではない特別な時間だということを、意識するとよいでしょう。

そうやって、「区切り」を設けることで、前日もしくは直前まで仕事に追われていても、そこで起こったことや感情を持ち込みにくくなります。

ちょっとしたことですが、お見合いに臨む前のメンタルづくりは大切です。是非試してみてください!

お相手ファーストの姿勢を忘れずに

ここまで何点かポイントを上げましたが、そこに共通しているのは、お相手のことを一番に考えてお話しする姿勢です。お相手のことを気遣える方が、「また会いたい」と思ってもらえることは間違いありません。

お見合いは婚活の第一歩。ここで「もう一度会いたい」と思ってもらえることができれば、幸せな結婚に向けて大きく前進します!

頭の片隅に置いておき、お見合い前に意識してみてくださいね。

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

ーーーーーーーー

日本結婚相談所連盟IBJから、
過去半年間の成婚数、入会者数が優良であると表彰を受けました。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫