こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
暑い夏、ハッピーフェアリーでは婚活サポートに邁進する毎日です。休暇で外出される方も多い時期。熱中症などに気をつけながら、お休みを満喫してください!
さて今回は、婚活のスタートで大切な「お見合い」についてのお話です。
お見合いはたくさん申し込むほど成功しやすい⁉︎
最近、オンラインの無料カウンセリングで、「お見合いの申し込み人数は何人までですか?」と質問されることが増えています。
不思議に思ってもう少し話を聞いてみると、みなさん「とにかくたくさんの方に申込みをしないと婚活はうまくいかない」と考えているようでした。
結論から申し上げると、ハッピーフェアリーでは、お見合いの申し込み人数に制限を設けていません。
ですが、何十人もの方に一斉に申し込みを行うようなことは、あまりお勧めしていません。そもそも、そんな必要はないと考えているからです。
お見合いが成立しないときは理由を考える
通常なら、数人の方に申し込めば1〜2人の方と成立し、実際にお見合いをすることができます。
もし10人以上の方に申し込みをしているのに、一度も会うことができないならば、おそらくご自身に合っていない方に申し込んでしまっているのでしょう。一度立ち止まってその理由を考え、軌道修正する必要があります。
それをせずに闇雲に申し込みを続けても、うまくいかないどころか疲弊してしまい、婚活を続ける気力がなくなってしまうでしょう。
目の前の相手に集中することが結婚につながる
また、交際に入ったあとにも、申し込みを続けるのもお勧めしません。
確かに結婚相談所は、少人交際に入る前は「仮交際」とみなしますので、複数の方と交際することが可能です。
でも、もし今交際している方のことをいい人だと思っているのなら、その方との交際に集中するのがベスト。たまたま同時期にお見合いした方両方に良いお返事をいただいた、などの場合は別ですが、同時に交際を進めると気持ちが分散してしまい、それがお相手にも伝わります。
そうすると、結局はどちらもうまくいかない、という結果になってしまうことがとても多いのです。
以前アラフォー男性の会員の方に、めでたく交際に入ったにもかかわらず、「お見合いの申し込みを続けたい」と相談されたことがありました。その理由を尋ねると、「一人に集中してしまって、うまくいかなかったらと思うと不安」とおっしゃっていました。
お気持ちは理解できますが、その不安を乗り越えてお相手と向き合わなければ、人生をともにするパートナーを見つけることはできないのです。
その旨をお伝えすると、納得した上で覚悟を決めて交際を続け、見事成婚することができました。
SNSなどの婚活情報は吟味が必要!
SNSや動画サイトなどで気軽に婚活情報を入手することができる昨今。
もちろん有用な情報もありますが、プロからすると、中には首をかしげてしまうような話もあります。「お見合いの申し込みは100人くらいして当たり前」などもその一つです。
こうした情報通りに行動して壁にぶつかってしまう方、不安になってしまう方も多いのではないかと心配しています。
プロのカウンセラーと一緒に婚活すれば、ご自身に合った方法で活動を進めることができます。何だかうまくいかない、長く婚活しているけれど前進しないという方は、是非ハッピーフェアリーにお問合せください!
IBJから、
2024年度上半期の表彰を受けました。