お見合いから幸せな結婚へ! 成功するためのポイント3つ

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

婚活の最初ステップはお見合い!
まずはお見合いをして自分が「素敵だな」と感じる人に出会い、お相手にも自分を気に入ってもらわなければなりません。

「どうすれば自分に合った、素敵な人に出会えますか?」
婚活を始めたばかりの会員さんによく聞かれるのですが、ポイントは大きく3つあると考えています。

今日は、そのポイントについてご説明しますね。

 

ポイント1 一貫性のある態度


当然のことではありますが、婚活はもちろん、結婚は自分一人ではできません。
お相手があることなので、自分のことばかりを考えていると、なかなか良い結果に結びつません。

お見合いで一番やってはいけないことが、相手によって「態度を変える」ことです。

プロフィールをよくよく吟味してお見合いしても、写真と本人の印象が大きく異なったり、話があまり合わなかったり。
実際に会ってみないとわからないこともたくさんあります。
写真では素敵でも、お見合いで会ってみたら自分のタイプではなかった、ということもよくあることです。

でもそこで、ニコリともせず、相槌も打たない……なんて態度で接したら、お相手の方はどう思うでしょうか。
ここまでする人は少ないかもしれませんが、自分のタイプでない人とのお見合いではつまらなそうにする、積極的に質問に答えない、という態度をされる方をお見かけすることがあります。

こういう方は、カウンセラーの立場から言うと、正直あまり紹介したくありません。
ハッピーフェアリーでは、システムだけでなく、独自のネットワークからも紹介させていただいています。
この紹介のネットワークは、信頼できるカウンセラー同志の繋がりで、ここから成婚される会員の方もとても多いのです。
だからこそ、こちらも自信を持って「おすすめ」できる方でないと、紹介できません。

婚活は、意外と狭い世界。
「一人とお見合いしたら、その後ろに4〜5人ついている」とよく言われます。
つまり、「評判」があるのです。
人によって態度を変えていると「評判」が落ちてしまいます。
するとだんだんお見合いが成立しにくくなり、結婚からどんどん遠のいてしまうのです。

短期間で成婚していく方は、一貫性がある態度で、きちんとお相手を思いやることができる方が多いです。

 

ポイント2 自分自身を知っていること


このブログでも何度も書いていますが、自分を顧みずに相手にばかり「好条件」を望んでいると、なかなか良い出会いは訪れません。
見た目も収入も性格も……あれもこれもと条件ばかりが高くなると、お見合いが成立しにくくなるのはもちろんですが、幸せからも遠ざかってしまいます。
もしも「好条件」の人と結婚できたとしても、本当にご自身が幸せになれるとは限らないからです。

高収入の方と結婚できたとしても、お金の使い方の価値観がお相手と合わなければ、思い描いた暮らしはできないかもしれません。
容姿端麗な方と結婚しても、浮気の心配が耐えなければ、幸せな結婚生活を送るのは難しいかもしれません。

これらはあくまで例え話ですが、他人から見た「幸せ」の尺度をそのまま自分に当てはめていても、幸せにはなれないのです。
だからこそ、一度自分自身としっかり向き合って、ご自分が本当に望んでいることは何なのか、考えてみる必要があります。
そうやって、「自分自身を知るプロセス」が、婚活にはとても大切です。

そこがわからないまま、やみくもにお見合いをして結婚相手を探しても、本当の意味で幸せになることはできません。
自分自身が何を望んでいるか、どんな結婚生活を求めているのか、きちんと理解している方は、すんなりと結婚していきます。

 

ポイント3 謙虚であること


これは、ある程度キャリアを積んだ方に注意してほしいことですが、社会的に成功を収めた方は、お見合いでも、ついつい上から目線になってしまいがちです。
自分のことばかりを話してしまったり、相手にアドバイスしてしまったり。

お見合いでは、お相手と「対等」であることを忘れないでください。
相手を気遣い、思いやる姿勢なくして、好感や共感は生まれません。
共感がなければ、恋愛関係には発展しにくいものです。

お仕事で成功されている方こそ、「謙虚」であることが大切になります。

謙虚さを持って相手としっかり向き合っていれば、自ずと出会いはやってくるものです。

 

まとめ:お見合いでは「いい人」が成功する!


恋愛において「いい人」というと、あまりいい意味に取られないことが多いのですが、お見合いでは反対です。
男女ともに、相手のことをきちんと考えて行動ができる「いい人」が、結果的に短い期間でご自身にぴったりのお相手と出会って結婚していきます。

今回ポイントとしてあげた、「人によって態度を変えない」「謙虚である」ことなどは、特別なことではありません。
人として、「当たり前」のことと感じるかもしれません。
でも、いざ婚活を始めてみると、この「当たり前」を実践するのは難しいことでもあります。
人には感情があり、相手や状況によって気持ちが揺れ動いてしまうものだからです。

「なんだか婚活がうまくいかない」
「自分は婚活に向いていないのではないか」
こんな風に感じたら、是非カウンセラーに相談にきてください。
一人で婚活を進めていると不安になりがちですが、カウンセラーと一緒なら、しっかりと納得して進めていくことができます。
出会いを引き寄せる確率もぐんと上がりますよ!

 

ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。