「お見合い料」とは?

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

少しずつですが温かくなり、昼間は厚手のコートでは汗ばむ日も出てきました。
春の訪れが待ち遠しいですね。

さて、最近「お見合い料って何ですか?」という質問を受けました。
ハッピーフェアリーでは、初期費用としていただく入会金・登録料、活動サポート費とは別に、お見合い1回ごとに「お見合い料」(3,000〜5,000円)をいただいています。

結婚相談所によっては、「お見合い料無料」というところもあり、パッと見るとそうした相談所の方が「おトク」に感じます。

では、なぜハッピーフェアリーは「お見合い料」を設定しているのでしょうか。
それにはきちんとした理由がありますので、説明しますね。

 

「お見合い」で出会う機会は大切だけれど……

結婚相談所の婚活では、「お見合い」することが第一歩。
特に婚活を始めたばかりの初期の頃は、あまり考えすぎずにいろいろな方とお見合いし、お話ししてみることは大切です。
お相手の条件を気にしてプロフィール欄と「にらめっこ」するよりも、気になった方とはどんどんお見合いした方が、婚活が前に進むことは間違いありません!

ただ、これは、「とにかくたくさんの人とお見合いすれば成婚に近づく! 」という意味では、決してありません。
お見合い数が多くなることでストレスを抱える要因にもなり、対応してくれるカウンセラーがいることで乗り越えることは可能ですがここを勘違いする方も多いと感じます。

 

「たくさんお見合いするほど早く成婚できる! 」の落とし穴

お見合いのお相手は「人」であり、「もの」ではありません。
ですから、交際に入る、入らない(断りする)に関わらず、お会いした一人ひとりの方と、しっかり、誠実に向き合う姿勢が何よりも大切です。

でも、「たくさんの方とお見合いすればより良い出会いがあり、スピーディーに成婚できる」という気持ちで婚活していると、知らず知らずのうちに目の前のお相手に集中できなくなってしまうのです。
そして、だんだんどんなお相手と出会っても「今の人よりもっと良い相手がいるかもしれない…… 」という考えが頭をよぎり、お見合いをやめることができなくなってしまいます。
(これまで、そうなりかけている会員の方を起動修正したこともありますし、他の相談所から移られてきた会員の方から似たようなお話をお聞きしたこともあります)

こうなると、ご自身の「運命のパートナー」に出会っていたとしても、それに気がつくことができず、スルーしてしまう可能性さえあるのです。

紹介は多ければ多いほど良い?!本当に結婚できる相談所とは

2020.11.08

 

「お見合い料なし」が安いとは限らない!

「お見合い料無料」と謳っている結婚相談所が本当に安いか、というと、そうとも言えないのが現状です。

お見合い料が無料でも、先ほど説明したように「もっと良い人がいるかも…… 」というループにハマってしまうことになれば、時間ばかりが過ぎてしまい、月会費をたくさん払うことになる可能性も考えられます。

さらに、費用そのものの話で言えば、お見合い料を、その他の初期費用に紛れ込ませてしまうこともできます。そうすれば、「無料」と同じことです。
これはあくまで平均値ですが、一人の会員の方が成婚までにするお見合いの数は10回程度。ハッピーフェアリーのお見合い料は3,000〜5,000円ですから、5,000円で10回お見合いすると計算すると5万円。最初の入会金を5万円高く設定しておけば良いだけの話です。

ハッピーフェアリーでは、ご入会後初めてのお見合いのお相手とご成婚になった会員の方々が多いのも特徴です。
お見合いは日程調整も時間を費やしますが、サポートでかかる手間料(費用)を徴収するだけのために、「お見合い料」を設定しているわけではありません。
「お見合いは、自分だけでなく、お相手にも大事な時間を割いていただいている。だからこそ、お相手の時間も大切にする」
一期一会の出会い、引き寄せられる縁を大切に。会員の方にこのことを自覚していただく意味もあり「お見合い料」として、1回の料金を設定しています。

 

 「人」を大切にしなければ、良いご縁はやってこない

婚活、そして結婚は、人と人のご縁で成り立つもの。
成婚に至ることはなくても、お見合いで出会った方とは、何らかの意味があって出会ったはずです。
出会った方一人ひとりと誠実に向き合う。
こうした姿勢の積み重ねが、大切なパートナーとの出会いを引き寄せ、幸せな結婚につながります。

「相手を大切にする」気持ちを忘れないために設定しているのが、ハッピーフェアリーのお見合い料です。
*ハッピーフェアリーでも、早期の成婚に特化した「ダイヤモンドコース」だけは、短期のお見合い回数が多くなることを見据え、お見合い料を設定せずその分活動サポート費を高めにしています。これは事務手続きの煩雑化を防ぐ目的であり、「お見合い料無料だからたくさんお見合いができる」という主旨ではありません。

結婚相談所を選ぶときは、表面的な「値段の安さ」だけにとらわれず、全体的なサービスや料金体系を確認してみてください!
どんな風にサポートしてくれるのか、さらにはその相談所はどんなミッション(使命感)のもとに運営されているのか、なども考慮した上で、総合的に判断することをオススメします。

 


 

[日本結婚相談所連盟から入会&成婚賞をいただきました]

 

お問い合わせはこちら![/btn] ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。