婚活でイヤなことがあったときの対処法

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
4月半ば過ぎ、雨や初夏の陽気の日も増え一年で一番さわやかな季節! 気持ちも前向きになり、婚活もうまくいきやすい時期です。今月は成婚でめでたく卒業された会員さんが続出しております。

報告をいただく会員さんのお幸せな笑顔が何より嬉しく、婚活サポートを邁進!!と改に力強く強化してまいります!!

さて、今回は「婚活でイヤなことがあったときの対処法」について、お話ししてみたいと思います。

心ない態度に傷ついたお見合い

先日、会員の女性Rさんとオフィスでミーティングしました。実は彼女、一週間前のお見合いで、ちょっとした「違和感」を感じたそう。その感覚がとても大きくなってしまい、相談にいらっしゃったのでした。

話を聞いていると、お相手の態度の随所に「適当に振る舞って、お見合いをさっさと終わらせたい」雰囲気を感じたそう。お見合いを終えた直後は、「なんだかイヤな感じがしたな……」という程度だったようですが、時間が経つにつれて、傷が深くなってしまったそう。

恐らくお相手の男性は、思っていた感じと違った、自分のタイプでなかった、などの理由でそうした態度にでたのだと思います。普通なら自分の気持ちを抑えて振る舞うと思いますが、残念ながら今回の男性のように、感情を態度に出す人たちが一定数いるのです。

もちろん男性だけでなく、女性にもこういうタイプの方がいらっしゃいます。

いくらプロフィールを確認し合っているとは言え、実際に会ってみたら「想像と違う」ことは、どうしても起こってしまいます。それはお互いさまのですから、例え会ってみて少しがっかりしたとしても、あからさまにイヤな態度を取るのは、とても大人げない、恥ずかしいことだと思います。

言葉にすることで、違和感を消化できる

Rさんは元々感受性が強い方で、こうした「雰囲気」を敏感に察知されたのだと思います。とてもつらかったと思いますが、この「傷ついたこと」を私に話してくれて、少し安心しました。

こういう経験は、婚活をしていると時たま遭遇してしまう「交通事故」みたいなもの。自分に落ち度がなくても、降りかかってしまうことがあるのです。

でも、その出来事を自分一人で抱え込んでしまうと、しらない間にモヤモヤが大きくなり、さらには怒りになって、ご自身を蝕んでしまうことがあります。ですから、今回のように最初は「なんかちょっと変」という程度のことでも、必ずカウンセラーに共有して欲しいのです。

話すことで気持ちが整理できたり、良い意味で忘れたりすることができると思います。そうやって切り替えて、さっさと次にステップに進んだ方がダメージがすくなくすみます。

相手を恨む気持ちは、自分に返ってくる

こうした「事故」に遭ってしまったとき、留意してほしい点があります。
それは「(されたからといって)自分も同じような態度をとらないこと」そして、「相手を恨まないこと」です。

自分は相手と同じような態度をとらない

これは、多くの人が理解していることとは思いますが、念のために言わせてください!
自分がしたことは、巡り巡って自分に返ってきます。ちょっと観念的だと思われるかもしれませんが、私が長年婚活サポートをしていて、強く感じることです。相手のことをきちんと思いやれない、誠実な態度がとれない人は、結果幸せにはなれないのです。

ですから、「“事故”に遭ってしまったけれど酷いケガをしなくてよかった」くらいの気持ちで受け流してしまいましょう。相手によって態度を変えたりせず、婚活で出会った(そして、これから出会う)人としっかり向き合っていれば、必ず良い出会いに恵まれます。

相手を恨まない

「相手を恨まない」というのも、基本的には「同じような態度をとらない」と同様の意味です。

相手に対して、「あんな人、不幸になればいいのに」といったマイナスの感情を抱いてしまうと、結果的にその想いが自分にも返ってきていしまいます。

すぐには踏ん切りがつかないかもしれません。そんな時こそカウンセラーを活用してください! 話すことですっきりし、また前を向いて婚活に臨めるようになります。

自分が理解できない人、価値観の合わない人と出会ってしまった場合は、「さっと通り過ぎる」が一番です。相手の「負のオーラ」に巻き込まれないように、足早に(記憶も含めて)その場から立ち去ってしまいましょう(笑)

一人で抱えこまないで!

こんなふうにお伝えしていますが、ハッピーフェアリーの会員さんは、みなさん人の幸せをよろこべる人ばかり。私も気持ちよくサポートすることができて、とても幸せです。

ただ、どんな人でも「いつもポジティブ」ではいられません。暗い気持ちになってしまうこと、婚活がうまくいかなくて相手のことを責めてしまうこともあるかもしれません。

私が一番伝えたいのは、そういう気持ちを「一人で抱え込まないで!」ということ。
マイナス思考は誰かに話すと解消することも多いですし、話すことそのものがストレス発散になります!

結婚相談所での婚活のメリットは、カウンセラーに何でも話すことができること! この特典をフル活用して、幸せな未来に向かって進んでくださいね。

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。