成婚から成婚退会のあるある話、乗り越え方を婚活カウンセラーが解説

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山のカウンセラー、鈴木まこです。

婚活で順調にステップを踏み、いよいよ成婚退会という方でもまだまだ入籍までの高い壁があるかと思います。

成婚退会までのマリッジブルーや成婚退会後の結婚式・・・いざ結婚が決まっても悩みが尽きないものではないでしょうか。

今まで成婚退会された会員様も、成婚直前の問題点を抱えていた方は多くいらっしゃいました。

なので、決してあなただけが抱えている特殊な悩みではないので、安心してくださいね。

今回は、成婚退会が近づいている方、成婚後の問題・あるある話から乗り越え方について紹介します。

実際に婚姻届を出すまでの流れ

いざ成婚退会が決まって、婚姻届を出すまでってどのくらいの期間を要するのでしょうか。

人によりますが、だいたい半年くらいで婚姻届を提出される方が多いです。

成婚と言っても、一般的な「婚約」という期間に値する点は変わりません。

双方の家同士の縁が繋がるということになるので、成婚退会後の入籍は、二人のタイミングでおまかせしています。

【成婚後の悩み】結婚式はどうするか問題

成婚後、実際に入籍までの悩みとして、結婚式は行うべきなのか、またどのような形式にするのかも考えどころではないでしょうか。

二人の意見だけではなく家族の意見も参考にしながら決定していきます。

もちろんそれぞれ希望や理想を持っているので、お互いにいいところばかり見ていては結婚はできません。

結婚式は行うべきなのか、結婚式を行うメリットについて紹介します。

親や親戚の意見にも耳を傾ける必要がある

結婚式場を決めるにしても、お互い考え方の違いが出てくるものです。

二人の意見だけではなく、家同士の繋がりがあり、お互いの親はもちろん、親戚も入ってくるので、結婚式を行うには、さまざまな人の意見に耳を傾ける必要があります。

例えば引き出物の違いにしても、結納を行うかなども、しきたりについても意見は人それぞれ。

そのため、結婚式をした方がお互いの絆が深まると言われています。

相手のことが大事だからこそ、すり合わせをしつつ作り上げていきます。

二人で意見をすり合わせながら結婚式を上げた時に、いろいろあったけど「この人でよかった」ときっと思えるはずですよ。

一つのものを作り上げていく過程がある結婚式は、二人がこの先一緒に乗り越えられるのか確認できるイベントの一つと言えます。

彼も立てたいし、親も立てたい

結婚式を作り上げる上で、意見が割れることもあるはずです。

地域によるしきたりもありますし、親御さんの意見や主張も取り入れたいですよね。

それぞれに譲れないポイントがあるのではないでしょうか。

そこを上手く回すのも女性の腕の見せどころですよ!

「こう言われたから」と我慢しないで、どうしたらお互いに一番いい結果になるのか考えなくてはいけません。

主張もしっかりして、お互いに向き合うことが大切です。

お互いの絆が深まる結婚を。

もちろん人それぞれなので結婚式を挙げなくてもいいのです。

けれど結婚式のように、二人で作りあげる過程を経験した方が、より相手のことも分かり合える点は大きなメリット。

一生に一度の結婚なので、お相手選びからお互いを知り合うことが大切です。

結婚式のメリット
・お互いについて、いい部分も悪い部分もよく知ることができる
・二人で作り上げて、絆が深まる

【成婚退会まで】マリッジブルーに陥ってしまう

結婚式以前の問題として、成婚退会までの悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

誰にでも陥りやすい悩みの一つとして「マリッジブルー」が挙げられます。

マリッジブルーの乗り越え方について紹介しますね。

本当にこの人でいいのかな?という不安

例えば、交際が順調に進み、そろそろ成婚退会・・・と考えた時に、「本当にこの人でいいのかな?」という不安があるかもしれません。

「本当に好きな人なのに、そんな感情が生まれるのっておかしいかな」

そう思ってしまう方もいますが、マリッジブルーは決しておかしなことではありませんよ。

結婚は人生で一度の大きなライフイベントだからこそ、悩んでしまっても当然です。

この人でいいのかなという不安についても、仲人型の結婚相談所ならカウンセラーがプロの目線であなたをサポートします。

成婚までカウンセラーがサポート

マリッジブルーを解消するには、成婚前に相手を信じられるか確認していく必要があります。

心配性な会員様は、成婚前にカウンセラーと「本当にこの人と結婚していいのか」すり合わせができます。

「なぜそのお相手を好きになったのか、どういうところが好きなのか」などヒアリングを行いながらカウンセラーとすり合わせを行えば、自然とマリッジブルーも解消されます。

その点は結婚相談所の婚活のメリットですよね。

ブライダル・ハッピーフェアリー青山のカウンセラーは、程よい距離感ですし、その人それぞれの本音を引き出していきます。

第三者がいないと、お互いの気持ちに誤解があっても修正がしにくくなってしまいます。

カウンセラーが間に入るので、本当のお互いの気持ちを引き出せて、「こう思っていたんだ」という勘違いがあったとしてもスムーズに解決します。

だいじな婚活こそ、プロにお任せするのがおすすめですよ。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。