結婚は誰でもできる!アラサー女子が婚活に焦るのはなぜ?

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山のカウンセラー、鈴木まこです。

アラサー女性は、周りが結婚しだして結婚に焦りを感じるという方も多いのではないでしょうか。

焦って婚活を始めてみたものの、なかなか上手くいかないという方もいらっしゃるかと思います。

婚活が思うようにいかないと、「もうこのまま結婚できないんじゃないかな」と不安に感じる方も多いのでは?

けれど、焦っていると余計に空回りしてしまい、悪循環となってしまいます。

今回は、婚活をするアラサー女子がなぜ結婚に焦ってしまうのか、焦らずに結婚を決める秘訣について紹介しますね!

なぜアラサー女子は結婚に焦るのか?その理由

そもそも、なぜアラサー女性は結婚に焦るのでしょうか。

全然結婚しやすい年齢なのに、結婚に焦ってしまう理由を紐解いていきましょう。

アラサーが結婚に焦るワケ

・周りの友達が結婚し出した
・家族からのプレッシャー
・子供を産みたい など

このように、周りのライフステージの変化や年齢による結婚のプレッシャーが多いかと思います。

急に切羽詰まって「結婚しなきゃ・・・!」と思うから焦るのです。

結婚に焦らない!危機管理能力がだいじ

「〇〇歳くらいで結婚したい」と思うなら、すぐ行動に移すべきです!

ギリギリになって駆け込もうとするから焦りが生じ、悪循環になってしまいます。

結婚に焦らないためには、余裕を持って先を見て、気持ちを整えることが大事です。

必ず結婚ができる?根拠を現役カウンセラーが解説

なぜ結婚できないの?と不思議に思う方も多いのではないでしょうか。

結論からいうと、心を通わせられる相手があれば、結婚は可能です。

どの方でも結婚ができるという理由をカウンセラーが解説しますね。

あなたに合った人を選ぶ

自分とかけ離れた条件を上げる人が多いですが、求める条件があなたに合っていないから結婚が遠いと言えます。

その条件を求めるのなら、自分もそのレベルまで持っていかなくてはいけません。

「優しい人がいい」なんて思っていても本人が意地悪ければ優しい人は寄ってきません。

自分の条件に合う人に出会えたとしても、その人にとってあなたはふさわしい女性なのでしょうか。

条件のいい男性と結婚するなら、自分もお相手に合う女性にならなくてはいけません。

婚活は、己を知るといいますが、素敵な人と出会いたいなら自分も選ばれる人間になるように努力が必要です。

普段何もしないでお見合いの時だけ綺麗にしていてもだめなんです。

いかに条件に合う人に会いたいと思うなら、毎日綺麗にしているのみです。

自己ブランディングをすることが大切です。

あなたが求める条件、本当に必要なのか考えてみましょう。
そして、その条件に合う女性を目指しましょう。

カッコ良くてスペックが高い男性と結婚すれば、幸せなの?

お見合いをする条件は、顔やスペックなど上げる方が多いのですがそうではありません。

もちろん、いくつか条件を挙げて自分の理想の男性と結婚するのも幸せのカタチの一つ。

しかし、条件が合っても「この人、ちょっと思いやりないなぁ」「ちょっと価値観が合わないなぁ」と思ったままでいいのでしょうか。

結婚できたとしても、いずれ歪みが出てしまいます。

自分がどういう人と結婚したいか考え、「本当にスペックって必要?」と考えてみてください。

価値観が合う・相性がいい、お互いに一緒にいて安心できる・・・そんな相手と結婚ができればより幸せではないでしょうか。

焦らない婚活の方法

理想の方と出会いたいならタイミングを考えるのが重要です。

婚活の方法はいくつかありますが、人により婚活ツールにも向き不向きがあります。

例えば、なかなか自分から行動を起こせない・第三者の意見が欲しいと思っている方がネット婚活をしても、「登録して満足」に終わってしまいます。

具体的にどのような手段で婚活を行えばいいのでしょうか。

いくつか婚活のツールと、向き不向きについて紹介しますね。

婚活パーティ

手軽に参加ができるのが、婚活パーティ。

結婚願望のある方が一同に集まるので同じ目的を持った異性に出会うことができる点がメリットです。

ただし、パーティには落とし穴があるので注意。

例えば、広く浅くというスタイルなので、同じお相手がまたいた・・・なんてことも。

またパーティの主催者によっては独身証明書なしで参加できてしまったり、デメリットもあるので注意しながら参加してくださいね。

ネット婚活(婚活アプリ)

比較的リーズナブルで、いざ婚活を始めよう!と思う方はまずネット婚活を活用される方が多いのではないでしょうか。

担当がいないから自由に活動ができる点がメリット。

ただし、アプルでは登録しているユーザーの身元がわからないという危険性があります。

証明書の提出がなく、身分証明書の確認のみ。

また、マッチング後のメッセージのやりとりや、実際のデートまで全て当事者間で行う必要があります。

ライトに行える婚活ですが、実際の待ち合わせに来なかった・ネットワークビジネスや投資の勧誘だったというトラブルもあるので注意。

まずは「婚活ってどういうものなのか?」と試してみるには丁度いいツールです。

結婚相談所を選んだ方がいい理由

いくつか婚活ツールはありますが、安心安全で行えるのが結婚相談所。

最近では、大手を調べてから仲人型の結婚相談所に決めるという方が増えてきています。

結婚相談所のメリットは、プロの目線で的確なアドバイスを受けられる点です。

人の気持ちは変えられないかもしれませんが、いいアドバイスが受けられれば次につなげることもできますよね。

また、第三者が間に入ることによってお互いの思い違いが合ったとしてもすぐに軌道修正をすることができます。

相談所で結婚した友達がいて、自分も相談所に入りたいという方も多くいらっしゃいます。

会員様は、きちんとお金を払って入っているので、気立てのいい女性や、条件のいい男性が多くいるのも結婚相談所のメリット。

結婚を決めるためには、お相手男性の条件に合う女性になればいいだけのこと。

アラサー女性の皆さんは、今から婚活を始めれば十分結婚しやすい年齢です。

結婚相談所ブライダルハッピーフェアリー青山では、婚活しながら成長したい、理想のお相手と結婚したい方をサポートしています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。