婚活カウンセラーの客観的視点が結婚を引き寄せる! 結婚相談所で婚活するメリット

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
朝晩はだいぶ冷え込みようになりましたね。
みなさん、どうぞご自愛ください。

さて、今回は、以前活動していた会員さんが真剣交際に至るまでの経緯を振り返りながら、なぜ結婚相談所での婚活が「うまくいきやすいのか」について、考えていきます。

恋愛はできたけど、結婚が遠いAさん

Aさんは、かわいらしくて性格もよい30代の女性。
入会前もプライベートでの恋愛経験があり、お見合いから交際まではとても順調でした。
でも、交際に入るとなぜか長続きせず、すぐに終了になってしまうのです。

もちろん、お相手との相性もあるので、うまくいったりいかなかったりするのは当然ですが、長年カウンセラーをしていると、「これは、何か理由あるな」と勘が働くもの。そこで、Aさんとのミーティングの際に、じっくりと話を聞いてみたのです。

誰にでもある、自分ではなかなか気づけない「癖」

そして判明したのが、Aさん特有の「コミュニケーションの癖」でした。
Aさんは、会話のちょっとした場面で、「〇〇はこうした方がいいよ」「△△はおかしいと思う」など、お相手の男性に「アドバイス」していたのです。Aさんは、お相手としっかり向き合っているつもりでしたが、男性はそうは受け取らないことが多かったよう。時には討論になってしまうこともあったそうです。

私はAさんにこんなふうに伝えました。
「男性って、『言いたがり』なところがあるから、相槌をうちながら聞いてあげればいいお話もたくさんあるのよ〜。もちろん真剣にアドバイスを求められたら、応えてあげるのはいいと思うけれど、そうでない時は『そうなんだ〜』と聞いてあげるだけで大丈夫! 」

Aさんは、「そうなんですか!?」とびっくりしたような表情を浮かべたものの、「わかりました〜!」とすぐに切り替えて、婚活を続けていきました。

ちょっとした「気づき」で、真剣交際へ!


その後彼女が真剣交際に入るまでに、そう時間はかかりませんでした。
自分自身では気づかなかった「癖」を理解して行動を変えたことで、コミュニケーションがスムーズになり、交際がうまくいきはじめたのです。

「それまで、どうして(交際相手の)男性が怒ってしまったり機嫌が悪くなったりしてしまうのか、全然わからなかったんです。私が善意で伝えたことに対して、張り合ってくる方もいて、話が噛み合わないと感じていました」

Aさん自身も理由がわからず困っていたようです。

「でも、まこさんにアドバイスいただいた後は、意識して「提案」や「意見」をやめました。そうしたらコミュニケーションのストレスが減って、相手の方ととてもいい感じになったんです! これまで「こうしたら」と伝えていたことも、日常のどうでもいいような話だったので、私も別にどっちでもよかったんですよね。ただ、議論になってしまうとついつい張り合ってしまって(笑) 無駄なエネルギーを使っていたなって気がつけました」

「客観的な視点」と「きちんと伝える姿勢」が結婚をグッと引き寄せる

とても素敵でモテそうなAさんが、プライベートで結婚までたどりつかなかったのも、こうした「特有のコミュニケーション方法」が理由だったのではないかと思います。

Aさんは学生時代に海外留学経験があり、きちんと意見を言い合ったり、教え合ったりするコミュニケーションが「当たり前」だと思ってきたようです。これが悪いというわけではありませんが、日本人男性との婚活となると、残念ながらマイナスに働いてしまうことがほとんど。

こうした「自分の癖」は、一人で婚活していると、なかなか気づくことができません。
客観的な視点で、しかも親身になってサポートするカウンセラーだからこそ、伝えられることです。

「相手の機嫌を損なうかもしれないアドバイス」を敢えてする人は、普段の生活の中ではあまりいないと思います。会員の方に幸せな結婚をしていただき、その強い想いで、言いにくいことも状況を見てしっかりとお伝えする。これが、婚活カウンセラーのとても大切な役割なのです。

カウンセラーと二人三脚の婚活を!

真に価値のある婚活カウンセラーは、心地よい言葉だけを伝える人ではありません。結婚に近づいてもらうために、「耳がいたいこと」も言わなくてはいけないのが、私たちの職業。カウンセラーの「客観的で的確な視点」と「それを伝える勇気」があるかないかは、婚活の成否を左右する大事なポイントです。

婚活に無駄な時間を使いたくない、早く幸せになりたい! と思う方は、ぜひ熱心なカンセラーがいる結婚相談所を選んでくださいね。
その候補に、ハッピーフェアリーを入れていただければ、うれしく思います!

 

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。