二人の距離を縮める! コロナ禍の婚活デートの方法とは?

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
暑くなったり涼しくなったり、気温の変化が激しい秋。みなさま体調には注意されてくださいね。

さてさて、最近立て続けに、3人の会員さんが成婚されました。
コロナ禍、しかも感染者数が激増する7〜8月の婚活は、苦労も多かったと思いますので、私自身もうれしくてたまりません!

3人に共通していたのは、「おうちデート」でお相手との仲を深めた、という点です。

構える必要なし! 婚活交際でおうちデートは必須

「え!? まだ3回目のデートなのに、家によんでいいんですか? 」

成婚した会員さんの1人に、私が「おうちデートしてみたら? 」と提案した時の反応です。
似たような反応をする方がとても多いのですが、はっきり言って、全然問題ありません(笑)

「家にまで行ったら、絶対結婚しなくてはいけないのでは……」
「家に行くのは最後の最後! 結婚の決断の前」
これは大きな勘違いです。

結婚相談所は、婚活アプリとは異なり、身元をしっかりと確認した人しか会員になれません。しかも、「結婚」ありきで出会った大人の男女。
家に行ったからと言って気まずくなるようなことはありませんし、必ず結婚しなくていけないわけではありません。

むしろ、相手のことを知るために、成婚までに「必要なデート」だと考えています。

家に行くことで、お相手のいろいろな部分が見える

私はよく、会員の方にこんなお話しをしています。
「1回目のデートは食事のみでもOKだけど、2回目は食事以外の時間を過ごしてみることが大切ですよ。例えば、お食事のあとに公園を散策するとか。そして、3回目のデートになったら、おうちで一緒に過ごしてみると、お相手のことがとてもよくわかりますよ」

家に行くことで、相手にどんな趣味があるのか、どんなインテリアが好きかなど、外でデートしているときは知ることができない側面を知ることができます。相手への理解が深まれば、自然と距離も縮まっていきます。

結婚したら一緒に生活するようになるのですから、お互いの家に行って、2人で暮らしたときをイメージしてみることも大切ですね。

同じ趣味を堪能、生活をイメージできるetc.
成婚者のおうちデートエピソード

冒頭でご紹介した成婚した会員さんの中には、お互いにゲームが好きで、「おうちデート」で一緒にゲームをして盛り上がった、という方もいました。
ゲーム中に「ちょっと待ってて」と彼が席を外したらしいのですが、何と、そうめんを茹でて、お昼ごはんを作ってくれていた! という微笑ましいエピソードも。

こんなふうに、自然と自分を思いやってくれる相手なら、結婚後も幸せに暮らせそう……、とイメージできますよね。

また、別の男性会員の方は、最初におうちデートした時はケーキを買っていき一緒にお茶をして楽しく過ごし、その後2回目のおうちデートでは、彼女がカフェごはんのような素敵なランチを用意してくれたそう。とても感動していました。

もちろん、家に行った後に、「何となく違う」というところが出てくれば、交際終了になることもあります。一緒に生活することに違和感がある人とは結婚できませんから、もしそうなら、早めに気づいた方がお互いのためです。

早い段階で「おうちデート」を経験することが、効率的な婚活につながります。

慎重になりすぎず、コミュニケーションを楽しんで

最近、会員の方とお話ししていてよく感じるのは、みなさん「慎重になりすぎている」ということ。

婚活は、人生のパートナー探しですから、力が入って「じっくり進めたい」と思う気持ちはわかります。
でも、勇気を出してお互いに「ありのままの自分」を知っていく(知らせていく)行動をしないと、ズルズルと時間ばかりが過ぎてしまいます。

相手を信頼し、お互いのことを深く知るための時間を、意識して作ることは重要。
それには「おうちデート」はぴったりの方法です!

まだまだコロナも油断できない時期。
おうちデートでのんびり過ごしながら、お相手とのコミュニケーションを楽んで婚活を進めていきましょう!

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。