結婚相談所の婚活では遠慮は禁物! カウンセラーに頼ることで結婚が近づく

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

明日から2月ですがまだまだ寒い日が続きますので、健康第一で過ごしていきましょう。

今回は、結婚相談所での「カウンセラー活用法」についてお話しします。是非積極的に、というか、とにかく使い倒してください! というメッセージです(笑)

人に頼るのは悪いことではない

最近会員の方を見ていて、「人に頼るのが苦手な方が多いのかな」と感じることが増えました。

入会時には必ず、「少しでも気になることがあれば、何でも話してくださいね」とお伝えしていますが、遠慮があるのか、ご自身からはなかなか相談してくださらない方も多いです。

私としては、「せっかくご入会いただいたのだから、使えるものは全部使ってほしい!」そう思っています☆

できるだけ私からご連絡するようにはしていますが、ちょっと気になる、何となくモヤモヤする……という段階ですぐにご相談いただけていたら、もっと早く対応できたかもしれない。そんなふうに思うこともあります。

婚活を一人で乗り切るのは難しい!

確かに、相談するにはハードルが高いと感じることもあるかもしれません。

「こんな些細なことで連絡するなんて迷惑かな」と思われる気持ちもわかりますが、私としては、どんどん迷惑をかけてもらいたいと思っています。

みなさん、幼少期から「人に迷惑をかけてはいけません」と育てられているかもしれませんが、結婚相談所ではそのお言葉は忘れてしまってください!

というのも、婚活で直面する問題は、一人では解決が難しい類のものばかりです。
ご自身で判断すると、どうしても偏りが出てしまいます。自分では「こうするのが一番いい」と思っていても、客観的な意見を聞いたあとに違った解決策が出て、行動が変わるというのはよくあることです。

プロのカウンセラーがじっくり話を聞くことで、ご自身が何に引っ掛かりを感じているのかを理解し、本当は何を望んでいるのか見えてくることもあるのです。 

カウンセラーの活用も婚活のうち

これも会員の方にいつも申し上げることですが、「結婚相談所に入会したら無条件に結婚できる」わけではありません。いかに行動につなげられるか、ここにかかっているのです。

そして、その行動の中には、「カウンセラーに相談する」ことも含まれます。何となく違和感があるとき、言語化は難しいけれど不安なときなど、すぐにカウンセラーにご連絡くださいね。

順調に幸せな結婚をしていく方々は、カウンセラーと頻繁に連絡を取り合っている方が多いです。「そんなことで連絡してきたのね」なんて思うことはありませんから、安心して頼ってください!

ーーーーーーーー

日本結婚相談所連盟IBJから、
2023年度下半期の表彰を受けました。

ブライダル連盟から、
2023年度成婚賞、入会賞をいただきました。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫