心のこもったコミュニケーションを大切に!

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

11月に突入しました! 今年もいよいよ残り2ヵ月。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

今回は、婚活中の男性へのアドバイスです。ご参考にしていただけたらうれしいです!

「言葉で伝えることが大切」の本当の意味とは?

「女性には、言葉ではっきり言わないと伝わらない」

男女の脳の特徴の違いを解説する本などで、こうしたキーワードを取り上げることが増えたからでしょうか?

最近、男性側が「言葉にこだわりすぎているのではないか」、そんなふうに感じることがあります。

言葉で伝えることは大切です。でも、いくら口で言っても、行動が伴わなくては意味がないと思うのです。

ですから、「行動で示すことが大切。その上で、さらに言葉でも伝えられたらベスト」というのが、婚活においてのポイントと言えるかもしれません。

頭でっかちのコミュニケーションはNG

言葉でどう伝えようか。こうした意識が先行してしまうと、どうしても頭で考えてばかりになります。

ですが、婚活において、頭でっかちのコミュニケーションは、うまくいかないことが多いのです。恋愛や結婚は、「感情」が出発点。なんだかこの人と感覚が合うな、一緒にいて落ち着くな、というフィーリングが大切です。

こうした感情面を無視し、「理想の相手」を探そうとしている態度は、すぐに女性に見抜かれてしまいます。

なかには、お相手の女性に対して、(自分の理想の人かどうかを確かめるために)一問一答形式で質問攻めにする男性もいると聞きます。

これでは、女性はテストされているように感じて、結婚したいとは思えませんよね……。

「心のこもった会話」が大切

女性は、会話に「心がこもっているか」にとても敏感です。

自分に都合のいい結婚相手を求めていることが見え隠れする男性はもちろん、仕事のように営業トークを展開する男性も、婚活ではなかなかうまくいきません。

コミュニケーションは、頭ではなく心でするもの。それを忘れないでくださいね!

でも、どうやって……? と思ってしまう方もいるかもしれません。
決して難しいことではないんですよ。目の前の女性に興味をもって、会話を楽しむことから始めてみてください!

とはいえ、自分一人だと、どうもうまくいかない……。そんな方はカウンセラーにご相談くださいね。婚活は、 客観的な視点を取り入れるとうまくいくことが多いです。是非、下記よりご相談ください!!

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

ーーーーーーーー
ブライダル・ハッピーフェアリー青山は、
「2022上半期IBJ AWARD」を受賞いたしました。