好きかどうかわからない時…相手を尊敬できて補える関係は築けてる?

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山、代表カウンセラーの鈴木まこです。嬉しいプロポーズの報告をいただきました。成婚報告はまた改めて!

婚活や恋愛において、ちょっと相手のことを気になってはいるものの、自分は本当に好きかわからない時ってありませんか?

逆もしかりで、特に付き合う前は相手の気持ちがわからずに悩むことも多いはず。

婚活の場合、短期間でたくさんの異性に出会うケースも多く、感覚がマヒして好きの基準が不透明になることもありますよね。

好きかわからないと思ったとき、一度立ち止まって考えて欲しいことをまとめました。

相手に対して抱く想いは、嫉妬心や依存なのか尊敬できてお互いにないものを補えあえる関係のどちらですか?

好きかわからないとき「お互いに尊敬し合える関係を築けるか」

お相手のことが好きかわからないときは、尊敬できる相手かどうか考えてみてください。

お互いが尊敬しあえる関係にある時こそ、好きに繋がります。

「好きかわからない」といった時「尊敬できる相手かどうか」のものさしは重要です。

尊敬できる点がないと相手についていきたいと思えません。

お互いにないものを補える関係

尊敬できる相手って、自分にないものを持っているからこそ尊敬に繋がります。

自分が持っていないもの、自分にできないなことをこなせる相手は魅力的に感じるはずです。

自分もそういうふうになりたい、そういった時にキュンとくるもの。

逆に相手にないものをあなたが持っていれば、お互いに補うことができるので相性がよく上手く行きます。

彼の苦手な部分は自分がサポートして、自分にできない部分は彼に手伝ってもらう。

どんな些細なことでも良くて、例えば

  • 人付き合いが苦手だけど彼のコミュニケーション力のおかげで人と接することが苦にならなくなった
  • 言葉で上手く伝えられないけれど、理解力があって気持ちを汲み取ってくれる

得意と苦手のバランスが上手く取れればそれだけで相手を尊敬でき、補完ができます。

一緒にいてホッとできる相手かどうか

婚活では、今まで関わったことのないタイプの男性と出会う場面も多くあります。

普段の日常では巡り逢うはずのないタイプの方だと、どう接したらいいかもわからなくなりがちで「好きかわからない」という悩みも付きもの。

あまり関わったことないような雰囲気の人だとしても、やはり一緒にいて安心感があるかどうかは好きになる上で重要な要素ではないでしょうか。

気さくで話しやすいお相手は自然体でいられて、ホッとしますよね。

好きかわからない時に「安心する」という点は十分好きな理由ですよ!

いくら顔が可愛かったとしても「この子との結婚は疲れるよ、無理だな」と思われては恋愛や婚活において対象外になってしまいます。

人によって態度を変えない、考えに一貫性がある、感情的にならない。

そんな当たり前のようなことが出来るだけで物事がうまく循環します。

「デートスポットをめぐる楽しみ方もいいけれど、本当は家でまったりしたデートの方が安心できるんだよな。」

と言ったように、どういう風に二人の時間を楽しみたいかが一致していればより惹かれ合います。

自然体な自分で一緒にいて楽しめる相手か、好きになる上で外せないポイントです。

手放せないのは相手をスペックで見ているから?

相手のことを好きかどうかわからないのに手放せないのは、相手をスペックで判断しているからではないですか?

ぶつかってばかりだけど、イケメンだから手放せない。

「性格が合わなくてイライラしてしまうけど、安定した収入があって学歴もある人だから、この人と一緒にいれば自分も安定した生活ができそう。」

それは、その人のスペックが好きなだけではないですか?

そんな気持ちでは長続きせず、いつか爆発してしまいます。

相手のスペックの執着するよりも心から好きと言える相手を見つけた方があなたの望む将来に近づけるはずです。

相手が自分のことを好きなのかわからない時

自分が相手のことを好きかわからない時と同じく、相手が自分のことを好きなのかも気になりませんか。

実は、相手は好きでいてくれているのにあなたの態度や行動が原因で好きかわかりにくくなっているだけかもしれません。

好きな気持ちがバレたくなくても、好き避けしない!

隙がなく気難しい女性は、どうしても相手が気負いしてしまいます。

それって、結構リスクではないでしょうか。

硬い印象では、せっかく相手があなたに興味を持ってくれてもなかなかアタックできません。

「相手が自分のことを好きか確信が持てない」そんな時に好きバレしたくなくて、わざと素っ気なくしてしまったり好きじゃないフリをしていませんか?

本当は好きなのに、好きってバレて相手に避けられたらいやだ…気付かれたら恥ずかしい。そんな気持ちで好き避けするのはNG!!

傷つきたくなかったり、嫌われたくないという気持ちもわかります。

だけど、それでは彼にとってあなたは隙がないイメージにが定着してしまい、せっかくあなたに興味を持ってくれた彼に壁を作ってしまっていますよ!

好き避けしてしまったが故に、「この子、俺のこと嫌いなのかな?他の人が好きなのかな?」と思われてさらに遠くに行ってしまいます。

好きでいてくれているか確信が持てないのは、本人がそうさせてしまっているからなんです。

もっと気を緩めれば、お相手もあなたのことを誘いやすくなり、次に繋がります。

品定めの婚活はうまくいかない

自分が望む理想の人と結婚したいと思うがあまり、お相手の品定めをしていては、本来のあなたのいいところが出てきません。

あなたは、お相手の年収や学歴が好きなのですか?

分析しようとしたり、相手のスペックばかりに目をむけていてはあなたが「相手に好かれる」ことはないでしょう。

本当にあなたが相手に好かれているのなら、「相手が曖昧で何を考えているかわからない」ということはなく、全力でアプローチされているはず。

そのためにも、お相手自身に向き合い、好きという感情を素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

相手に選ばれる女性を目指そう

アプリ婚活にしても結婚相談所の婚活にしても、データで多くの異性を見ることができます。

そうすると、つい自分で相手を選んでしまいがちですが、相手側からもあなたを選んで貰わなくては二人の関係はスタートしません。

自分次第で周りも自分も変えられます。

親切にされて大事にされる、そんな女性になれば自然と周りに好かれる人間になれます。

好きかわからない、好きだと思ってもらえているかわからない。

これは恋愛や婚活において確信が持ちにくいテーマですよね。

  • お互いが尊敬しあえるか
  • お互い自分にないものを補える関係が持てるか
  • 一緒にいて安心できる相手か
  • 素直に好きな気持ちをアピールできるか

ちょっとした気遣いや笑顔、寛大な心で好かれる女性になれます。

どんなに美人で可愛い顔でも、中身が備わっていなければ好きになってもらえません。

また、仲人型の結婚相談所なら、カウンセラーが間に入るので相手の本心はカウンセラーを通して確かめ合うことができます。

ちょっとした思い違いでせっかくのご縁が切れてしまってはもったいない。

もちろん、人によってアドバイスは変わり、それぞれに合ったカウンセリングを行います。

仲人型の結婚相談所が気になりましたら、東京の結婚相談所ブライダル・ハッピーフェアリー青山に気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
https://www.siawase-fairy.com/
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。