【海外駐在者の成婚】遠距離でも「向き合う姿勢」があれば幸せになれる!

こんにちは! ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

関東は梅雨に入りましたね。
雨が多く気分も沈みがちな季節ですが、暗い気分を吹き飛ばす、幸せな成婚ストーリーをお送りしますね!
めでたくご成婚された会員の方のお話です。

うまくいかなかった結婚相談所入会前の婚活

30代半ばのHさんは、海外駐在中の男性。婚活を始めたのは2021年の冬のことでした。
ハッピーフェアリーに入会する前は、マッチングアプリを試したり、友だちに紹介してもらったり、できることをいろいろと行っていたそう。でも、「この人」と思える出会いはありませんでした。

このままでは時間がもったいないと考え、効率的に婚活ができる結婚相談所の入会を視野に入れ始めたのだそう。

そして、海外駐在コースのあるハッピーフェアリーにご入会いただきました。

すぐに出会えた“運命の人”

入会後、数人とオンラインお見合いをしましたが、すぐにピンとくる女性と出会いました。そこから一カ月弱で一時帰国が叶い、直接彼女と会ってみると、「やっぱりこの人しかいない」と確信。

相談所で婚活を始めて1カ月足らずで「結婚したい」と思える人が見つかり、それまでの自己流の婚活で費やした時間は何だったんだもったいなかった……と後悔されたそうです。

海外駐在の男性は人気があるので、お見合いの申し込みがたくさんあり、「引く手あまた」の状態になることもめずらしくありません。けれど、「この人いいな」という出会いがあった後もお見合いを続けてしまうと、成婚まで時間がかってしまいがちです。

その点Hさんは、彼女と出会った後はズルズルとお見合いを続けず、しっかりお一人と向き合われました。日本とアメリカと距離があったことから、交際には時間をかけましたが、とっても順調な婚活でした。

ケンカするほど、強い絆が生まれる

とはいえ、交際中は、多少のケンカやすれ違いはありました。こうしたことは、相手を知る上で必要なプロセスですが、遠距離だと不安が大きくなりがちです。

ある時、二人の間に起こったアクシデントについて相談を受けました。私は、こんなお話をさせていただきました。

「『本当に仲がいい』というのは、ケンカしないカップルのことじゃないんですよ。二人で同じ時間を過ごしていれば、ケンカやすれ違いは起こって当然。でもそんな時、お相手ときちんと向き合うことができれば、ケンカする度に仲良くなれるもの。ケンカが多かったとしても、きちんと仲直りできるカップルは、必ずうまくいきます」

ご成婚後、Hさんは、「鈴木さんがアドバイスしてくれたおかげで、ケンカをしても焦らずにすみました。そして、鈴木さんが言ってくれたように、彼女とは、ケンカする度に仲良くなれたと感じています」とおしゃってくださいました。

不安にならずに婚活できた理由

オンライン交際で3カ月程、じっくりと愛情と絆を育み成婚したHさん。彼女ともお会いしましたが、とってもお似合いな二人で、出会うべくして出会ったのだなと納得しました。

ハッピーフェアリーでの婚活の感想を聞くと、こんなコメントをくださいました。
「婚活カウンセラーとしてのキャリアが長い鈴木さんのおかげで、安心して婚活を進められました。鈴木さんはいつも的確なアドバイスをしてくれるので、不安になることもありませんでした。素敵な人と結婚することができ、とても満足しています」

この言葉を聞いて、涙が出るほどうれしくなりました。
幸せな会員の方の姿を拝見する度に、うれしい言葉をかけていただく度に、もっともっと頑張ろう!と強く心に誓っています。

Hさん、本当におめでとうございます! 素敵な家庭を築いてくださいね。

苦しい経験も、すべてが自分のためになる

最後に、これは余談ですが……。私が婚活カウンセラーとしていろいろなアドバイスができるのは、婚活サポートの経験だけでなく、自分自身の人生で経験した「思うようにならないこと」のおかげだと感じています。

生きていれば、つらいことや悲しいこと、苦しいこともたくさんあります。でも、そうした一見「試練」と思えることも、時間がたてば「経験」として身になり、生きるエネルギーになるのです。

もし今、婚活がうまくいかずつらいことばかり、と感じている方がいたら、その経験が幸せな未来へとつながっている、と考えてみてください!
人生で無駄なことなど一つもありませんから、そこからの学びが、あなたをより素敵に、そして幸せにしてくれるはずです。

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。