こんにちは。ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
お盆休みも終わり、8月も後半に差し掛かりましたが、暑さはおさまる気配がありません。涼しくなるのはいつになるのか……。秋が待ち遠しいですね。今週はプロポーズの報告が続き嬉しい毎日です。
さて本日は、海外在住・駐在の方からよくご質問いただく内容をまとめました。
Q1. 遠距離でも本当に結婚できる?
これは、海外婚活者との初回カウンセリングで、必ず聞かれる質問です。
海外からの婚活だと、お見合いも交際もオンラインが前提となりますから、みなさんも心配されるのでしょう。
確かに、実際に結婚を決める段階になれば、オンラインだけでは難しく、必ずリアルで会って、お話しする必要があると思います。これまでの私の経験でも、オンラインだけで成婚した方はいません。
ただ、「この人は何だか気になる」「もっと話してみたい」といったご自身の感情やお互いの相性などは、オンラインでも十分にわかるものです。
「いいな」と思う人に出会うとその後はとてもスムーズなのも、海外婚活者の方の特徴です。交際に入ると、少なくとも週に1回はオンラインデートをされることが多く、時間も比較的長く取られます。
そうすると、2週間に1回しかデートしない国内で婚活している人よりも、距離が縮まるのが圧倒的に早いのです。
オンラインで関係性ができた上で、一時帰国で実際に会ってお互いの思いを確かめる。もしくは、お相手が渡航する。そうやって結婚までたどり着いた方々をたくさん見てきました。
海外在住(オンライン)婚活だから出会えない、もしくは時間がかかるのでは……という心配は、これまでの経験から杞憂であると断言できます!
Q2. 短期間で結婚を決めなきゃいけない?
結婚相談所には「3ヵ月ルール」というものがあり、(仮)交際や真剣交際のそれぞれのフェーズは3ヵ月以内で次のステップに進む、という原則です。
海外在住者の方の場合は、リアルでお会いしていないので、このルールを厳密に適用するようなことはしていません。あくまで直接会ってお見合いや交際をされている方のルールです。
ただ、実際にはオンラインで1ヵ月以上交際が続くと、当人たちが待ちきれずに「早く会いたい」という気持ちが強くなり、どちらかが会いに行く(帰国する)ケースがほとんです。
そこで結婚を決める方もいれば、その後もう少し真剣交際を続ける方もいますが、大半が半年前後で結婚されていきます。
結局国内で婚活される方よりも早い、もしくは変わらないということになるので、期間についてあまり心配する必要はないと感じています。
Q3. 自分に合う人と出会える?
これは、国内で婚活を始める方からもよく聞かれるのですが、海外で婚活されている方の真意としては、「本当に海外での暮らしを決心してくれる人はいるのか」ということのようです。
まず前提として、結婚相談所では、海外在住の男性は非常に人気があります。
とはいえ、やみくもに海外にあこがれているという方よりも、海外での暮らしを経験したことがある方、仕事で英語を使っている方など、具体的に海外との接点がある方が断然多い印象です。
また、「海外に興味がある」ということがきっかけにはなりますが、交際を続けるなかで人柄に惹かれて結婚する、というのは通常の婚活と変わりません。
これまでも、アメリカやヨーロッパの都市部だけでなく、南米、東南アジアなどの地方都市在住の方が成婚されています。
******
婚活開始前は、不安や心配もたくさんあることと思います。
でも、現地で仕事場とご自宅を往復しているだけで結婚相手に出会うのは、国内以上に難しい状態ではないでしょうか。
結婚相談所には「結婚したい」という意志がある人しかいませんから、非常に効率的です。海外からアプリで3〜4年婚活してもうまくいかなかった人が、相談所で活動したらあっという間に結婚できた、という結果をたくさん出してきました。
一歩を踏み出してみる価値は、十分にあると思います。オンラインカウンセリンにて、お待ちしています!
IBJから、
2025年度上半期の表彰を受けました。


