婚活をスムーズにすすめる「コツ」を伝授! 一人時間を満喫しよう

こんにちは!ブライダル・ハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。
11月も半ばを過ぎ、年末を意識する時期に入ってきました。
一年は本当にあっという間ですね。
会員のみなさんに少しでも幸せに近づけるよう、残り少なくなった今年も、婚活サポートに邁進しています。

今回は、婚活を上手に進めるちょっとした「コツ」について、お伝えします。

誰にでもある「苦しい」時期

婚活は、人生のパートナーを見つけるための大切な活動。私たちカウンセラーも、もちろん一生懸命サポートしますが、どんどんのめり込んで、追いつめられていく方もいらっしゃいます。

婚活をしていて「いいこと」しか起こらない人は、恐らく一人もいません。
どんなに容姿端正な女性でも、高学歴高収入な男性でも、落ち込むことはありますし、必ず上手くいかない時期にぶち当たるものです。

そういった「つらく苦しい時期」をやり過ごしながら過ごしていくことも、婚活にとって大事なポイントです。

「ストレス発散」は、婚活をスムーズに進める大事な時間

私が会員さんによくお話ししているのが、自分なりの「ストレス発散方法」を持って欲しいということ。
婚活がうまくいかない時期、そのことばかり考えていると、どうしても良くない方向に思考が巡ってしまいます。

この状態を放置しておくと、「なぜ自分ばかりこんな目に遭うのだろう」とマイナス思考のループにはまってしまうことも。
そんな時は、とにかく「気分転換」すること。一度婚活のあれこれから離れて、自分の好きなことでストレス発散しましょう。

内容は、どんなこともでもいいんです!
熱中できる趣味がある方は、婚活中だからと控える必要はありませんので、趣味も同時に楽しんでくださいね。
私のおすすめは、家の外に出てみること。お散歩して自然に触れるとリラックス効果がありますし、少し遠くまでサイクリングすれば、運動にもなって一石二鳥です。

そうやって気持ちを切り替えることで、必要以上に考えすぎることなく、「落ち込み」をコントロールできます。

結婚後も、実は大切な「一人時間」

上手なストレス発散や一人時間を上手に楽しむことは、婚活中だけでなく、結婚してからも大切なんです。
結婚したからといって、パートナーと四六時中一緒にいられるわけではないですし、二人で暮らすからこそ生まれるストレスもあります。

そういう時に、自分が楽しめることやリラックスできる方法を知っていれば、上手に自分で自分の機嫌をとることができます。これは、「生きるためのスキル」と言っても過言ではないと思っています!

私自身、夜、ソファに座ってワインを飲みながら、ドラマを見るのがとてもよい息抜きになっています。
こうした時間があるからこそ、その他の時間はカウンセラーとして全力で婚活サポートをすることができるのです。

そして、上手に息抜きすることできると、自然と自分や自分のまわりの人を大切にできますよ!

上手なストレスリリースで、前向きな婚活を!

婚活は、楽しいこともありますが、ストレスと表裏一体でもあります。
お見合いが続く時期は、たくさんの人と会って話すことで疲れやすく、ストレスを抱えやすいですし、交際に入って好きな人ができても、コミュニケーションなどで不安に感じることも多いと思います。

上手にストレスを手放しながら、できるだけ前向きに婚活を進めていきましょう!

もちろん、一人では気分を換えるのが難しいときは、カウンセラーがしっかりとサポートしますのでご安心くださいね。

お問い合わせはこちら!
ブライダルハッピーフェアリー

お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。</