40代以上の婚活の落とし穴、条件ばかり見ていると失敗する!?

40代以上の婚活の落とし穴、条件ばかり見ていると失敗する!?
こんにちは!ブライダルハッピーフェアリー青山の代表・鈴木まこです。

40代からの会員のご成婚が5年ほど前から増え続けていて、女性の社会での活躍が比例していますね。何歳になっても結婚は可能、本日は40代婚活のお話です。

婚活をする上で、女性の場合ついつい男性をスペックで判断していませんか?
相手の中身よりもスペックで判断しすぎるあまり、中身の相性が合わずにうまくいかなかったなんてケースも少なくありません。

条件ばかり見ていると失敗してしまう!?40代の婚活の注意点をまとめました。

オーバー40歳初婚の婚活戦略「年齢相応の振る舞い」


最近、40歳以上で初婚という方からの相談が増えています。
そこでカウンセラーが感じたのは「年相応のいい女になったほうがいい。」という点。
具体的な例を紹介しますね。

自分よりスペックの高い男性を求めている?

40歳以上の女性の多くは、仕事を頑張ってきてキャリアを積んできた方たち。
となると、どうしてもそんな自分にふさわしい男性と結婚したいと考えますよね。

自分自身が高いスペックを持っていると男性にもそれ以上のスペックを求めてしまいます。
しかし、その考え方が落とし穴となり、婚活がうまくいかない原因の一つに。

もちろん、自分の条件に当てはまる男性を選ぶことも重要ですが、高い条件を掲げ過ぎても婚活が思うように進行しません。
キャリア女子の婚活戦略について、下記の記事も参考にしてくださいね。

時間がない!?キャリア女子婚活成功の秘訣

2020.04.05

年下の男性にもおもてなしを。

40代や50代の婚活の場合、年下の男性がお相手になる場合も多いはず。
相手が年下だからといって、あなたの立場が上というわけではありません。

上から目線だったり、自分自身のスペックを掲げても男性にとっては嫌味な印象になってしまうかも!?

自分が選ぶのではなく、選ばれる立場にならなきゃということを忘れないでくださいね。

スペックで選んで失敗した話…再婚の方の婚活

大して好きじゃなかったがスペックがよかったから結婚したものの、
今までは楽しめたがだんだん相手についてわかるようになってくると、ストレスが溜まってくるという方も多くいます。
愛のない結婚生活はうまくいきません。

ストレスの当所もなく、結局孤独を感じて離婚に至ってしまうケースもございます。
幸せを掴むために結婚したのに、本末転倒ですよね。
いくら相手がお金を持っていても、彼は休日も仕事で構ってもらえない・本当は相性がよくないのかもしれない。

それでもだましだましで結婚生活を送りフラストレーションが溜まることもよくあります。
そうならないためにも、結婚後のビジョンをしっかりとイメージして婚活を進めていきましょう。

結婚=ゴールではありません。

ちやほやされた若い頃とは違う

若い頃にちやほやされて「自分はまだイケる」と思っていたら大間違いです。
年齢よりも若くみえる、美魔女と言われる、本当にそうだとしても婚活では年齢はネックになってきます。

あなた自身が思っているよりも、回りが気をつかっていっている可能性もありますし、図に乗るといつまで経っても婚活は進みません。

厳しいことを言いますが、若い時と今は違うということを自覚しましょう。

40代以上の婚活で気をつけること
・自分のスペックに自身があっても、選ばれる女性を目指す
・年下男性にもおもてなしの心を持つ
・結婚がゴールと考えない
・若かったときとは違う!年齢を自覚する

結婚相談所で始める婚活

自分に自信がない方も頑張って婚活ができ、後押しをしてもらえる点が結婚相談所で行う婚活の大きなメリット。
一生懸命頑張っているあなたの姿は、彼にとってかわいくみえますよ。

ブライダルハッピーフェアリー青山のメリット

ブライダルハッピーフェアリー青山では、年齢制限なしで婚活ができます。
多くの40代以上の方のお世話もしています。

こんな方に挑戦してほしい
・人との関わり方、コミュニケーションがスムーズにいかない
・頑張った経験がない
・恋愛に奥手
・仕事や趣味に忙しくて、いい出会いがなかった

上記のような方は、塾だと思って結婚相談所での婚活を始めると異性とのコミュニケーションのとり方や、相手を思いやる気持ちや行動力も身についていきます。

本当に相手のことを好きと思えて、相手のためにこんなコトしてあげたい、そんな気持ちを抱ける相手を見つけましょう。

自分を変える気持ちがある人のみ来てください

結婚相談所に入ればなにもしなくても結婚できるわけではありません。
もっと自分自身も努力するという点を念頭に置いてください。
ブライダルハッピーフェアリー青山では、自信がない中でもがんばりたいという方をサポートしていきたいと思っています。

無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ブライダルハッピーフェアリー
お見合いの出会いから恋愛結婚をしたい方の為の
カウンセリング完全予約制☆
*:・’☆。.:*:・’★゜’・:*.*:・’♡
心こめてサポート
出会いから交際、結婚のご縁を繋ぎます。
婚活は東京・青山の結婚相談所
ブライダル・ハッピーフェアリー青山
表参道駅A3出口から徒歩2分にオフィスがあります。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら ≫

まずはお気軽にご相談ください

LINE公式アカウント登録 ≫

LINEでの無料相談も受付中です!

30日間、通常の会員の方と同じサポートが受けられる
トライアルコース会員募集中!

トライアルコースの詳細はこちら ≫